SSブログ

新しい什器作ってみた♪ [モノづくり]

どうも、ABALLI工務店の加トです[たらーっ(汗)]

ここ数日はまた工務店的な仕事ばかりしてました[たらーっ(汗)]

というのもこの秋に大きなイベント「工房からの風」
控えてる事もあり、また以前から什器をもっと充実させたいとも思っていて、先月から新しい什器の設計をしてました。

いままでイベントで使っていた什器は・・・

003.jpg

市販の木製テーブル什器の脚を使い、手づくりの連結式棚板と、(商品運搬用に使ってる)市販の木箱を乗せた什器でした。

これはこれでいいのだけど、2段だけだとちょっとキビシイ・・・
あと各パーツが大きいので搬入搬出の時にめんどう[たらーっ(汗)]
という難点がありました。

なので、新しい什器は・・・

3段仕様コンパクト収納で持ち運びが楽[グッド(上向き矢印)]

になるような設計をしました。

そして先週、いつものホームセンターで材料を調達。
2013073113290000.jpg

もう見るからに重そうだし、高そう[たらーっ(汗)]
実際材料だけで3万円弱掛かってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

薄ベニヤなどを多投すればもう少し軽くて安く済むのだけど、ボクは極力無垢の集成材を使うようにしてます。

ボクは什器はそのブランドのイメージそのものであると考えています。

その素材の表面を隠してしまうような不透明なペンキや、木材の雰囲気を持たないベニヤなどは、あまり好きじゃありません。
なのでいつも使っているのが、木目や節が雰囲気を出し、なおかつ安くてあまり重くない赤松集成材と、その木目がそのまま見えるステイン塗料を多用しています。

今回は一部だけシナベニヤを使わざるをえなかったものの、その木材をホームセンターの工作室で全て設計通りにカットしてもらいました。

 
家にもって帰って、塗装そして組み立て・・・

一部設計ミスで数ミリ切ったりして、数日掛けてようやく完成しました〜[わーい(嬉しい顔)]

 
     これが新しい什器です[ぴかぴか(新しい)]

DSC00211.jpg

えっ[exclamation&question]これが什器[exclamation&question]と思われそうな風貌[わーい(嬉しい顔)]
90cm × 36cm × 15cm の大きさの白い箱です[ぴかぴか(新しい)]

これと組み合わせるのは、今までも使っていたsalut!で買った木箱。
DSC00225.jpg

この木箱は、商品を入れて運搬するのに使っているもので、イベントに際は什器の一部にしています。

さて、作った大きな木箱ですが、中を開けてみると・・・

DSC00215.jpg
DSC00220.jpg

中から棚板などが出てきましたよ〜[わーい(嬉しい顔)]

DSC00221.jpg

全て出すとこんな感じ。
DSC00222.jpg

ではまずは脚を組んでいきます。
蝶番でつながれた脚4本の2本ずつを、別の板とボルトで連結させまーす[るんるん]
DSC00224.jpg
DSC00226.jpg
連結板の穴に紐を通して、大きく開かないようにします。

次にこの脚のうえに別の板を乗せます。
DSC00228.jpg

一応ズレて落ちないようにしてます。
DSC00227.jpg

つづいて棚板の連結です。
以前の什器にも使ってた、外せるタイプの蝶番を連結させます。
DSC00229.jpg
DSC00231.jpg
DSC00233.jpg

乗せます。
DSC00234.jpg

次にこの棚板と同じ厚みの板をかませて・・・
DSC00235.jpg

木箱を乗せまーす[わーい(嬉しい顔)]
DSC00236.jpg

同じく棚板と、かませる板を乗せまーす。
DSC00237.jpg

また箱を乗せます。
DSC00238.jpg

そして最後にあの大きい外箱を開いて乗せると完成でーす[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

DSC00239.jpg

 
什器はこれで完成なのだけど、まだあります[exclamation]

一昨年、田舎の山から切ってきた、ずっと玄関先で乾燥させていた[exclamation&question](ほったらかしてたとも言う[たらーっ(汗)]あの木

IMG_1738.jpg

こないだの土曜日に一日掛けてグラインダーで木の皮を削り、塗料を塗って什器を完成させました[ぴかぴか(新しい)]

DSC00243.jpg

合わせるとこんな感じ[ぴかぴか(新しい)]
DSC00244.jpg

ただ、いまのところ木に吊るすような商品まだ出来ていません[ふらふら]

「工房からの風」までには新作を何点か作りたいと思っています[るんるん]

 
この撮影を終えて・・・

外は暑いので室内でコンパクト収納[るんるん]
DSC00245.jpg

でも重さを量ってみたら19kgありました[あせあせ(飛び散る汗)]
重過ぎっ[ふらふら]

あとは商品作りをがんばらなきゃ・・・

DSC00246.jpg

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

hana

良いすね♪  これカッコイイ!!
by hana (2013-08-05 22:03) 

Kyoko

加トさんがデザインすると、什器も素敵な持ち出が付くのですね。
素敵な什器です!
by Kyoko (2013-08-05 22:17) 

加ト

☆hanaさん
ありがとーございまーす(^o^)♪

☆Kyokoさん
持ち手は横着して極々簡単に作っただけなんだけど、案外いい感じのが出来たよ♪
by 加ト (2013-08-06 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。