SSブログ

おじいさんは山へ柴刈りに・・・ではなく [日記]

 
[るんるん]坊や〜 よいこだ 金出しな〜(♪まんが日本昔ばなしBGM)

 

むか〜し むか〜し あるところに、おじいさんとそのドラ息子の革職人がおったそうな・・・。
 

そのドラ息子は、はるばる江戸から車を借りて、時折雪の降る越後路をノーマルタイヤで真夜中実家にやってきたそうな。

わざわざ車で実家に帰った大きな理由はふたぁ〜つ[手(チョキ)]

ひとつは商品の化粧箱を箱屋に預かってもらってたのを「そろそろ引き取って欲しい」とのことで、全て実家に持ってこようとしたため。

もうひとつは、展示会などに今後使うであろう、天然木そのままのコート掛け風バッグ掛けを作りたくて、家の山から良さげな木を切って江戸に持ち帰ろうということらしい。

 

朝5時に実家に着いたドラ息子は、少し寝た後、おっとう(父)と軽トラで山に入ったそうな。

IMG_1698.jpg
 

車を降りて、こんどはこの沢を登って行くのじゃ。
IMG_1699.jpg
IMG_1701.jpg

IMG_1700.jpg

 
自分のところの山に着くと、おっとうもみじがええんでねぇだかぁ〜と、良さげなもみじの木をドラ息子に切らせたそうな。

ちょうど見事にきれいな見頃じゃったぁ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1718.jpg

 
ちょっと面白い絵もついでに・・・

IMG_1716.jpg
木が木を食ったようじゃ・・・[がく~(落胆した顔)]

IMG_1721.jpg
かわいいのぉ〜[わーい(嬉しい顔)]

 
2時間ほど木を探しまわって、初めは「2本ぐらいでええかのぉ」と言ってたのが、6本も切ってきたそうな[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1736.jpg

 

家に帰って全部並べてみて、そのうちの4本に絞って江戸に持ってきたそうじゃ。
IMG_1738.jpg

ただ、土台を作らないことには何の役にも立たんのじゃが・・・[ふらふら]

 
土台は・・・おばあさんが川で洗濯しに行った時にでも、見つけてくるのじゃろうか[exclamation&question]
 

ちなみに化粧箱も全部整理して、使ってない応接間に置いといたそうな。
IMG_1739.jpg

 
この昔ばなし・・・何のオチも無いのじゃろうか・・・[exclamation&question][たらーっ(汗)]
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。