SSブログ

ラーメン < 黒胡麻たい焼き [お店探訪]

今日は、表参道で今日まで催されてる良さげな革の個展を見に、自転車で出掛けました。
いつものように4号(日光街道)を走っていたら、足立市場前でパンク!
もういい加減このボロボロなタイヤを交換しないとなぁ〜。
汚れた手を洗いたいのもあって、三ノ輪の交差点からちょっと上野寄りに行ったところにある『150円ラーメン』の店へ。

NEC_0006.jpg
この『150円ラーメン』のお店、先月通りがかった際に気になって食べてみて以来、お気に入りのお店になってるんです。
今日も醤油ラーメンを食べました♪
NEC_0005.jpg

150円って聞くと「どうせ値段なりの味なんだろ?」と思いがちだけど、このお店はちょっと違うんです。
そもそもこのお店、「フォーラムめん」という製麺所。
その本業の傍ら、アンテナショップみたいな形で、ラーメン屋もやってるらしいです。
しかも身体に障害のある方々を雇っていることもあって、この150円という値段を実現させてるんです。
で、150円なのに、麺はコシがあり、しっかりした中太麺でなかなか美味しいんです!
さすがに具は質素だけど、100円プラスでチャーシューも乗せられるらしい。
持ち帰り用の生麺はスープ付きで、なんと80円[exclamation]
4号(日光街道)三ノ輪辺りを通りがかったら、ちょっと試しに食べてみてください。コストパフォーマンス大です[exclamation×2]

 
さて、ラーメンを食べて表参道を目指すボク。
でも神田神保町で、またしても食の誘惑が・・・。
そう、こないだも食べた『神田達磨』のたい焼き
前回は粒あんを食べたら、けっこう甘かったので、今日は1日300個限定の黒胡麻たい焼きを1個だけチャレンジ。
DSCF3211.jpg
DSCF3212.jpg
この黒胡麻たい焼きは、思ったほど甘くなくて美味しい!
お客さんが途切れたスキに、店員さんに聞いてみたところ、どちらの餡も砂糖の量は同じらしい。
たぶん胡麻が入ってることで、甘さが抑えられて感じるのだろうとのことでした。
今度から黒胡麻の方にしよぉ〜っと[るんるん]

ちなみにこの「黒胡麻たい焼き」の値段は160円。フォーラムめんのラーメン150円より高いんですねぇ〜。

みなさんならどっち食べます[exclamation&question]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Tytto

1ユーロ以下でラーメン!!!??
どういう事でしょうか??
両方合わせても2ユーロ以下。
どんな物価なんでしょう、ニッポン。
あっ、とある国ではジャガイモがいっぱい買えます♪
by Tytto (2008-06-19 03:36) 

加ト

☆Tyttoさん
そっかぁ、1ユーロで食べれちゃうわけかぁ〜。
ニッポンはいま、いろんな物の物価が上がってきてるんだけど、そんななかでも150円でやってるところがスゴイ!
ヨーロッパって、野菜や果物は安いですよね〜。
自転車でポルトガルを縦断した時、いちごとかバナナとか、果物ばっか食べてましたよ。
by 加ト (2008-06-19 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。