SSブログ

革屋さんめぐり [革屋さん他訪問]

今週は遅番(=朝10時くらいまで寝てる)だけど、今朝はがんばって早起きした。
革屋さん&金具屋さんめぐりするためだ。
買う物は、ボクのトートの金具、Aさんオーダーのバッグに使うタンニン革、Tさんオーダーの自転車用ポーチの革。
レザーフェアでもらった浅草の革屋さんの名刺をかき集めて家を出た。
まずどこに行こう?(ってこの時点でどこに行くにもアポなしなのが分かる)

最初は「富田興業」に行ってみた。でかい会社だ。外壁リフォーム中で裏口の仮受付の方に回った。
忙しそうなオジサンが対応してくれたが、忙しいときにいきなり訪れたので迷惑そう....。
まあ小売店ではないので、こういう対応も仕方ない。(突然行ったボクも悪いので)
サンプルで候補を3種類に絞ってから実際に革を見せてもらった。
ポニーのイイ感じのがあればと思ってたが、ポニーは1種類しかなく、あまりきれいな物ではなかった。が、半端があったので買ってみた。
Aさんオーダーの革もここで探した。今まで探した中で一番イメージに近い、オイルを含んだ味のあるタンニン革を見つけた。しかも安い。
以上2点お買い上げ♪
「今度来るときは連絡してから来てね」と愛想良く念を押された。(スミマセン.....)

次に向かったのは、素人には貴重な革の小売店「フジトウ商事」
Tさんオーダーの自転車用ポーチの革を探した。
汚れやすいので、コーティングしてある革を探してたら、半端物で使えそうな白い革があった。それと組み合わせる赤系の革も切り売りしてもらった。フジトウは切り売りしてくれるからウレシイ(切り売り不可のもある)
他に「お買い得よ♡」と店員のオバサン(いや、愛想がよかったので「おねえさん」)に勧められた革がボク好みで、しかも安かったので買ってしまった。
梱包してもらってる間、店内を見てたら、ピンク色のワニ柄型押し牛革の、Tさんオーダーのイメージに超ピッタリな革が展示されてた!欲しい!これ使いたい!
聞いてみたら、インポート物らしく、1ds=250円→サービスで200円とのこと。切り売り不可。
高い!大きくないが、それでも1枚24000円!.....でも使いたい!!!
「とりあえずまた今度」とお店をあとにしたが、せっかく作るのに妥協したくない!
未だに葛藤中。

最後に行きつけの金具屋「三洋商会」でマグネット(トートですごく重要になる)などを買って、今日のお買い物終了!

今日はいい買い物ができた♪
しかも結構安く済んだしぃ〜(^. ^)
あとはガンガン作るのみ!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

消えゆくラボ雨ですなぁ〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。