SSブログ

「うめかよワールド」炸裂! [イベント]

以前「ぱんだちゃん」「こぱんだちゃん」展を見に行った原宿の「リトルモア」というパフォーマンスギャラリーで、いま「うめかよ シャッターチャンス祭り」という写真展をやってる。
先月からやっていて、かなり気になってたが、なかなか見に行く時間がなく、今日やっと仕事が終わってからタクシーで飛ばして(時間がなかったので)見に行った。

中に入ったら.....あれれ?ギャラリーの一角に休憩所(2畳ほど)があって、ちゃぶ台で女の子がマンガ読んでて、BGMは「あやや」がガンガンにかかってて.....ここってこんなギャラリーだっけ?
入場料200円を払って、壁にびっしり展示してある写真たちをしばし鑑賞。

クスッ、クスッ、クスクスクスッ.....
やばいっ!おもいっきりツボにハマってしまった!!!
日頃見かけた1シーンのそれこそ「シャッターチャンス」を見事に逃さず撮ってる!そのどれもミョ〜な笑いを誘うんだなぁ〜これが。
しかしよくこれだけのシャッターチャンスに居合わせてるもんだ。この写真家の「うめかよ(梅 佳代)」さん、たぶんすごいアンテナ持ってんだろうな〜。トークショーもやったらしいんだけど、そのとき来たかったな〜! この人めっちゃオモシロい人のはず!

ギャラリーの真ん中の椅子のところには、ポツンとブックが置いてあった。
見ると「じいちゃんさま」と書いてある。

めくってみた。
......思わず顔がほころんでしまう(^_^)
オールうめかよさんのおじいちゃんの写真なのだが、このおじいちゃんもミョ〜に絵になる。オモシロいおじいちゃんってのが伝わってくる!
石川県柳田村のけっこう立派な家でのおじいちゃんのお茶目な日常が、うめかよ目線でとらえられてて、これまた傑作!
ちなみにこのおじいちゃんは「田んぼの神様」らしい。地元の伝統風習?

気付いたら閉館7時をとうに過ぎてたので、もっと居たかったが仕方なく帰ることに。帰り際にギャラリーのお姉さんといろいろお話をして、うめかよ写真集「うめめ」も買ってしまった♪
写真集もまたいいが、ボクとしてはぜひギャラリーに脚を運んで見て欲しい。
うめかよワールド、炸裂です!!!

http://www.littlemore.co.jp/chika.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。