SSブログ

「モノマチ」 は今日が最終日 [イベント]

 
毎年恒例の台東区のイベント「モノマチ」

ボクは今回は何も絡んでないですが、昨日夕方からざっくり見てきました[るんるん]

写真を中心に、回った順でざっくり紹介。

まずは「2k540」へ。

DSC01534.jpg

前回までは「モノマチ モノづくり市」という名前で、作家を大勢集めてイベントをやってた訳ですが、今回は「モノマチ クリエイターズマーケット」という名前に変わり、規模も小さくなっての2k540での開催でした。

ボクが回ったところを紹介・・・というか友達や知り合いのとこだけですが。

 
まずは毎度の「大サワ工房」ちゃん。
DSC01525.jpg
DSC01530.jpg
DSC01529.jpg
どんどんアイテムが増えてます[グッド(上向き矢印)]
そしてどれもかわいいっ[exclamation]

続いては「てしごと足靴工房」さん。
DSC01532.jpg
2年前にボクが出店した時に隣りのブースで、お世話になりました。

もうひとつ、「microsa」さん。
DSC01531.jpg
ミクロモザイクのアクセサリーです。

 
2k540の常設展は結局全く見ずに、次へ向かいました。

「カキモリ」さんの隣りに「tokyo toff」さんが引っ越したので行ってみたのですが、建物の一角で臨時のカフェがやってました[喫茶店]
DSC01541.jpg

秩父の「WAPLUS CAFE」が「カキモリCafe」としてやってました。
DSC01540.jpg
「WAPLUS」の名前は知っていて、友達のお店の「ALLOY」の名前も出てたので、これは飲んでみよう[るんるん]とアイスコーヒーをいただきました。
DSC01538.jpg
おいしかったー[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

で、「カキモリ」さんと「カキモリ(WAPLUS)Cafe」の間の階段を上った3階が先程の「tokyo toff」さんの新工房[ぴかぴか(新しい)]
DSC01535.jpg
3階とはいえ、いい場所です。
モノマチ期間中は体験でコインケースが作れます
DSC01537.jpg
DSC01536.jpg

続いては先程の「ALLOY」の山崎くんのところへ。
DSC01545.jpg
仕事も順調に増えてきてるみたい[わーい(嬉しい顔)]
骨董雑貨などもセンスいいです。
DSC01542.jpg

夕方から動き始めると、あっという間に時間がヤバくなったのですが、「台東デザイナーズビレッジ」もなんとか間に合いました。
DSC01546.jpg

ここでは「浅草ものづくり工房」も出店していて・・・
DSC01547.jpg

「nasturtium(ナスタチウム)」さんも出店。
DSC01549.jpg
バブーシュの革が気持ちいいんです。

デザビレの入居作家さんのとこで面白かったのは、卓球ができるTシャツブランドさん。
DSC01552.jpg
あの卓球選手の四元奈生美さんのブランドTシャツということで、四元さん本人が卓球の接客してて、ボクも1回300円で挑戦。
角の紙コップに10球中何回当てれるかで景品が違うのですが・・・
ボクは単純に卓球がやりたくて挑戦しました[るんるん]
緩く打って当てにいくのもいやだったので、普通に強く打って狙ったのですが・・・
来る球が緩く微妙に手前に来るのでかえって打ちづらく、結局当たらず[たらーっ(汗)]
でも楽しめました[るんるん]
DSC01550.jpg
四元さんと記念写真も撮らせてもらいました。

それから、デザビレとは関係ない臨時ブースもなにげに人気でした。
それは「JAL」のブース。
DSC01555.jpg
子供用の制服があるので記念撮影できます[カメラ]
オトナでも着ようと思えば着れるみたい。
IMG_1179.jpg
「新しいシートに座ってみませんか?」ということで、10cm広くなったシートを体感。
DSC01554.jpg
デカいボクには助かるシート間隔なのだけど・・・高い飛行機に乗ることはきっとないだろうなー。

 
と、短時間でいっきにあちこち回ってみました[exclamation]

と、ここで「モノマチ」とは関係ないけど番外編

最近知り合った方が新御徒町駅近くの春日通り沿いの実家でシャンプー屋さんを、モノマチに間に合うようにオープンする[exclamation]ということで寄ってみました。

「タマ美容化学」
DSC01558.jpg
オリジナルの浅草海苔シャンプーオープン記念特価で格安で販売してます[exclamation]
DSC01561.jpg
DSC01562.jpg
DSC01564.jpg

今日日曜日は天気良さそうなので、みなさんぜひあちこち回ってみてくださいね〜[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。