SSブログ

今年も「モノマチ」始まる! [イベント]

今年もやってきました[exclamation]

台東区の昔ながらのモノづくりの街、御徒町蔵前浅草橋エリアの通称「カチクラ」地区の一大イベント[ぴかぴか(新しい)]





monomachi2013_1.jpg

monomachi2013_2.jpg


昨年はボクはこのモノマチの中のモノづくり市に出店させていただいたのですが、今年はアトリエアミーチの教室の仕事があるのと、あと松本クラフトフェアを見に行きたい[るんるん]ということで、参加はしませんでした。

逆に言うと、初めてモノマチを楽しめる[るんるん]
ということで、今日の初日、教室に行く前と終わった後に自転車でかけずりまわりました[ダッシュ(走り出すさま)]

特に教室前は数十分しか時間がない中、知り合いのところを中心にダダダーっと回りました[あせあせ(飛び散る汗)]

 
まずはマップとガイドブックを手に入れたかったため、台東デザイナーズビレッジへ。

IMG_7762.jpg

中を回る時間はなかったので、JAPAN LEATHER AWARD受賞者仲間の「.URUKUST」さんのとこだけお邪魔させてもらいました。

IMG_7764.jpg
IMG_7763.jpg
ワークショップもやってるっぽいです。

それから、この日記をアップした後に気付いたのですが、同じく受賞者仲間の「ナスタチウム」さんも2階で出店してるようです(^_^;) 追加でアップします。
946990_474737219267229_700172071_n.jpg


デザビレでマップガイドブックを手に入れました[グッド(上向き矢印)]

IMG_7782.jpg
マップはどこでも手に入りそうです。

IMG_7783.jpg
ガイドブックはデザビレなど数カ所のモノマチインフォメーションセンターで手に入ります。

 
さて、地図を頼りに次に向かったのは、作家友達でイタリア帰りのデザイナー「WAPLUS & ALLOY(No.077)のショップへ。

IMG_7775.jpg

ALLOYのYOUTOくんは地元の秩父で活動していた頃にボクのブログにコメントくれたのがきっかけで友達になり、その後イタリアでデザインの勉強をして日本に帰国。
東京を拠点とするために、ここに事務所兼ショップを開いて間もないんです。

IMG_7765.jpg
IMG_7769.jpg
IMG_7767.jpg

彼のセンスは抜群です[グッド(上向き矢印)]
ゆっくり話をしたかったのだけど、教室の時間が迫ってきてたので、お邪魔して早々と次へ向かうことに。

次に向かったのはJAPAN LEATHER AWARDのグランプリ受賞の「tokyo toff」(No.082)さんのとこ。

IMG_7781.jpg
IMG_7778.jpg

こちらでもワークショップをやってるみたい。
IMG_7779.jpg

ワインチャーム
IMG_7780.jpg

と写真だけ撮らせてもらって、まともにお話する時間も無いまま教室へ猛ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]

 
教室終了後の夕方もあちこち回りました。
軽くしか見れなかったけど「MAITO」(No.094)さんや「m+(エムピウ)」(No.103)など数軒回りました。

IMG_7785.jpg
MAITOさん

IMG_7786.jpg
分かりにくいけどエムピウさん
 

それ以外にも数軒回ってから「ギャラリーしあん」(No.010)さんへ。

IMG_7789.jpg

こちらでは数名の作家さんがモノマチ期間中に出品しています。
IMG_7796.jpg
IMG_7791.jpg

作家友達の「nicorico」さんも出品しています。
IMG_7794.jpg
IMG_7795.jpg

さて、この辺でいい加減お腹が空いていて、こちらのしあんさんでカレーを食べようかと思ったのだけど、ちょうど注文が集中していたので、やめて外へ出ました。

目指したのは「生駒軒」(No.528)さん[レストラン]
ガイドブックに載ってた鶏肉冷やしそばが美味しそうだったのでこちらにしました。
極庶民的な昭和な感じの街の中華屋さんといった感じです。

IMG_7798.jpg
モノマチ期間中は80円引きの950円で鶏肉冷やしそばが食べられます。(26日お休み)
 

さて、お腹も満たして今日最後に向かったのは、昨年ボクも出店した「2K540」です。

IMG_7801.jpg

今年は当初ここではモノづくり市はやらないということだったので、ボクは今年は申し込まなかったのですが、どうやら後でここでもやることになったようです。

常設店ももちろん賑わっていますが、モノづくり市の方しか写真撮ってなかったので、そちらだけご紹介します。
といっても顔なじみの作家仲間さんだけですが[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7807.jpg
「microsa」さん。

IMG_7802.jpg
「Klang」さん。

IMG_7803.jpg
昨年お隣だった「てしごと☆足靴工房」さん。

それから抹茶のビスコッティがあまりに美味しそうだったため、ダイエット中にもかかわらず買ってしまったので写真だけご紹介
IMG_7809.jpg
スイーツと植物とアクセサリーの3店舗合同出店みたいで、どの名前を出せばいいのかわからない・・・

 
モノマチ初日、時間のない中だったけど自転車なのでかなり回れましたぁー[exclamation]

明日2日目は浅草橋駅前ヒューリックホール会場でのモノづくり市を見てきます[るんるん]

あしたもほとんど時間ないけど[ふらふら]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。