SSブログ

JAPAN LEATHER AWARD 雑貨部門賞受賞しました! [革イベント]

 
今日、11月3日「1103」「いいレザーの日」でした。

そんな本日、原宿クエストホールにて、JAPAN LEATHER AWARD 2012皮革親善大使、そしてベストレザーニスト賞の各授賞式が行われました[ぴかぴか(新しい)]

 
ボクはその会場にお呼ばれされてました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5942.jpg
 

そうです[exclamation]

JAPAN LEATHER AWARD 2012において・・・

IMG_5940.jpg

 
キーコロネ【JAPAN Leather edition 】で・・・

 
雑貨部門賞受賞させていただきました〜[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

IMG_5935.jpg


今回は「麗しきおくりもの ~肌と肌が触れ合う、革だから伝えられることがある~というテーマで、全国の革のプロフェッショナル達の、紳士靴・婦人靴・メンズバッグ・レディスバッグ・雑貨・エコレザーの6部門の作品167点と、ハイレベルなアマチュア作品38点の、総計205作品から選ばれた各部門賞の受賞者が集結しました[ぴかぴか(新しい)]

ボクの出品した雑貨部門は最多の60作品[exclamation]

そんな競争倍率の高い中での部門賞は難しいかなと思ったのですが、

1.コンセプト
2.機能性
3.デザイン
4.適正価格
5.技術力

の審査基準で、業界関係者・バイヤー・出版編集者・メディア関係者などによる1次審査会と、募集により選ばれた消費者による2次審査会での総得点で(雑貨部門で)一番多くのポイントをいただく事が出来ました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5944.jpg

 
こんな大きなコンテストの授賞式となるとやはり緊張してきます。

IMG_5950.jpg

報道陣もスタンバイしてます。
IMG_5948.jpg

 
さあいよいよ授賞式が始まりました[グッド(上向き矢印)]

(ここからは撮影NGだったため、写真はほとんどありません[たらーっ(汗)]

 
まずは今年度の皮革親善大使の発表から[グッド(上向き矢印)]

今年の皮革親善大使は・・・

 
昨年に引き続き、石田純一さんです[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

石田さんにはこの1年、革の魅力をいっぱい広めていただきました[ぴかぴか(新しい)]

これからの1年もよろしくお願いします[exclamation]

 
つづいて、いよいよやってきました[exclamation]
JAPAN LEATHER AWARD 2012表彰式です[ぴかぴか(新しい)]

ボクも含めた各受賞者が名前を呼ばれ、壇上に上がり、賞状とトロフィーをいただきました[ぴかぴか(新しい)]

加藤さん_表彰式-1.JPG

そしてグランプリの発表[ぴかぴか(新しい)]
今年のグランプリは tokyo toff 大河なぎささんの「ファーストシューズ」が受賞されました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5937.jpg

今回のテーマにぴったり合った素敵な作品です[ぴかぴか(新しい)]
赤ちゃんが生まれて初めて履く靴「ファーストシューズ」をエコレザーで製作されていました。

そしてその「ファーストシューズ」は、もう間もなくお子さんが生まれそう石田純一さんにプレゼントされました[ぴかぴか(新しい)]

最後に受賞者みんなで記念撮影[カメラ]
img_121103_2.jpg

緊張しましたが、とてもいい経験をさせていただきました[わーい(嬉しい顔)]

 

でも今日いちばん興奮したのは、むしろこっちだったかもしれません[exclamation]

今年のベストレザーニスト賞の発表です[ぴかぴか(新しい)]

 
ベストレザーニストは・・・
 
 

伊藤英明さん[ぴかぴか(新しい)]
 

そして

剛力彩芽さんです[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

 
 
すごいオーラだぁ〜[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

伊藤英明さんカッコよすぎっ[exclamation×2]

そしてナマ剛力彩芽〜〜〜っ[exclamation×2] カワイイーーーっ[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

 
ボクらは同時に壇上には立てなかったけど、10mほどの目の前で今が絶頂の芸能人をナマで拝めるなんて・・・たまらんデスーーーっ[exclamation]

(すんません[たらーっ(汗)] 興奮しすぎました[ふらふら]

 
 
これにて各授賞式は終了し、ホールのロビーでインタビューや撮影などを受けました。

IMG_5954.jpg

 
 
今回のアワードの受賞作品は、銀座にある革のショールーム「TIME & EFORT」にて11月10日まで特別展示されております。

IMG_5956.jpg
IMG_5961.jpg
IMG_5963.jpg

日本の革製品の魅力が存分に詰まったショールームです[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5968.jpg
IMG_5972.jpg

革にご興味のある方はぜひ見に行ってみてください[exclamation]

map.gif

 

また、アワードの受賞作品は・・・

12月12〜18日 阪急梅田本店10階

1月23〜29日 西宮阪急

2月16〜27日 渋谷ロフト

でも展示および販売がされます[ぴかぴか(新しい)]
ぜひ見に行ってみてください[わーい(嬉しい顔)]

 
 
今回の受賞で、ボクも大きく前進することができました[グッド(上向き矢印)]
でも、まだまだこれからがほんとの勝負です[exclamation]
今後も「面白くてカッコよくて革がいい」そんなABALLIらしい商品をペースアップして発信してゆきたいと思っております[グッド(上向き矢印)]

 
今後ともABALLIをよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]

 
アワード、JLIA関係者みなさま、このような素敵なアワードの賞に選んでいただき、本当にありがとうございました[exclamation]

 
IMG_6002.jpg
 

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

Tytto

新たな一歩!!
おめでとうございます。
by Tytto (2012-11-04 06:48) 

加ト

☆Tyttoさん
ありがとうございまーす!(^o^)
これはまだ最初の通過点、これからが正念場。
がんばりまーす!
by 加ト (2012-11-04 10:03) 

まさぶ

加藤先生、おめでとうございます!
教わっている立場なのに、なんだかとてもうれしいです(^^)
今からブログに書いちゃいます(^^;
by まさぶ (2012-11-04 18:34) 

加ト

☆まさぶさん
わぁ〜、ブログで紹介していただいてありがとうございまーす!
「Discover Japan」の12月6日発売号にも載るので、よかったら見てみてくださいね〜(^_^)
by 加ト (2012-11-05 00:34) 

ヌル

おめでとうございます!
次は加トさんの真骨頂”新作カバン”での
活躍を期待してますね!!
by ヌル (2012-11-05 15:17) 

加ト

☆ヌルさん
ありがとうございまーす(^o^)
カバン・・・最近作ってないから作り方を忘れそうでコワイ・・・(^_^;)
がんばりまーす!
by 加ト (2012-11-06 10:10) 

gon

超遅ればせながら、おめでとうございますー\(^o^)/
次は是非、自転車モノで狙ってください☆
by gon (2012-12-08 03:02) 

加ト

☆gonさん
ありがとうございまーす!
実は来年はメッセンジャーバッグで狙おうと思ってるんです☆
来年こそ春までには自転車モノを出したいです!
by 加ト (2012-12-09 21:27) 

佐藤輝男

鬼燈屋の佐藤です。順調に「革物作家」の道を歩まれ、受賞歴も重ねられていると知り感服しています。いまさらながら貴方のセンスと熱意に拍手です。足立区島根で教室も開催しているとのこと。素晴らしい。因みに猪瀬さんは私が最初に修業した会社ですし、佐藤直人さんはコレクションのサンプル作りを何度かお手伝いしたことがあります。世間は狭いです。貴方もそんな方々と肩を並べられているのですから、何かが「並」ではないのです。今後のご活躍を楽しみにしています。
by 佐藤輝男 (2013-02-25 18:00) 

加ト

☆佐藤さま
おひさしぶりです!お元気でしょうか?
メッセージいただけて感激です!
今回受賞させていただいて、ようやく大きく動き出した感があります。
でも自分自身、まだまだようやく土俵に上がらせてもらったに過ぎないと思っております。
ここからがほんとに大事だと思っています。
まだまだではありますが、ここまでこれたのは、佐藤さんに相談に乗っていただいたりしたおかげです!
約10年前に年齢的に転職すべきかどうか迷っていた時に「この業界、30、40歳なんてまだ若いほう」というお言葉がボクにとってとても大きかったです。
これからもより上を目指してがんばります!
ありがとうございました。

by 加ト (2013-02-25 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。