SSブログ

オッティモ料理教室で革講習&絶品ディナー [イベント]

全国営業行脚からすでに2ヶ月経っちゃってますが、営業行脚のつづきです。

 
京都でそれなりの成果を出し、「京都に続け!」とばかりに意気込んで向かった先は・・・そう、札幌でした[飛行機]

札幌でも同じように、営業活動ラーメン三昧の日々だった訳ですが・・・

まずはオッティモ料理教室での革レッスン絶品ディナー[レストラン][ぴかぴか(新しい)]の様子から書きますね。

 

北海道の大地で手間ひま掛けて作られた厳選された超良質有機野菜をお手頃な価格で全国に通販し、そしてその野菜などの厳選素材を使って料理教室も開催している札幌のメルカートオッティモ[ぴかぴか(新しい)]

その主宰の高橋やすこさん(あっこちゃんと呼んでます[わーい(嬉しい顔)])は見せ掛けのいいものが溢れてるこの世の中で、本当に心も体も喜ぶ美味しい野菜を少しでも多くの人に広めたい[exclamation]という想いで、信頼出来る農家さんを探し、時には農家さんを指導しながら、その時期の最高の野菜を、穫ったその日に全国発送しています[飛行機]

こういうのって大手では出来ないんですよ
だって、利益出ないんだもん。
だからここまでこだわった野菜を通販やってるとこって、他には無いんじゃないかと思います[ぴかぴか(新しい)]

その野菜に対する姿勢は、ボクの革に対するこだわりと共通していることもあり、数年前の日伊文化普及協会のイタリア料理懇親会以来、仲良くさせてもらってます。

 
そんなオッティモ料理教室で特別講習というかたちで革小物のレッスンをさせていただきました[わーい(嬉しい顔)]

302.jpg
303.jpg

夕方にお邪魔して準備完了。

 
あっこちゃんも料理レッスン&ディナーの準備を着々と進めてます[グッド(上向き矢印)]

301.jpg

この時が今シーズン最後の絶品ホワイトアスパラでした[ぴかぴか(新しい)]
つまりこの日の料理レッスン&ディナーはホワイトアスパラ今年最後の晩餐だったのです[ぴかぴか(新しい)]

 
しばらくして生徒さんが次々とやってきました[わーい(嬉しい顔)]
まずはボクの革小物レッスンからです[グッド(上向き矢印)]

時間を1時間以内と想定していたので、ミニコインケースを作っていただきました[るんるん]

札幌って革教室ってあまり無いようで、みなさん初めての体験だったようです。

304.jpg

このコインケース、簡単そうに見えて・・・小さいが故の難しさがあります[たらーっ(汗)]
なのでみなさん少し苦労はされましたが、無事完成しました[ぴかぴか(新しい)]

305.jpg

とても楽しんでいただけて、やった甲斐がありました[わーい(嬉しい顔)]

 
さて、引き続きまして料理レッスンです[レストラン]

306.jpg

ホワイトアスパラ茹でてます[るんるん]

オッティモ料理教室のスタイルは、生徒さんは味付けをせずに大事なところはやすこ先生が作ります。

それはなぜか・・・

まずは完璧な料理を生徒さんに食べてもらい、超厳選素材で作られた繊細な料理の味を舌で感じ、それをまずはしっかり覚えてもらうことから始めるからです[ぴかぴか(新しい)]

そして生徒さん各自がその味を目指すのです[グッド(上向き矢印)]

それからもうひとつの特徴は細かなレシピが無いことです。

普通の料理レッスンでは「しょうゆ大さじ○杯、水○○cc・・・」などのレシピがあります。

でも素材の個体差気候体調・・・食べる環境がいつも同じではないのに調味料の量がいつも一緒では、舌の感じ方はきっと違うはず
だから調味料の量は常に微調整が必要とのこと。

それを聞いてボクはとても納得しました[グッド(上向き矢印)]

なぜなら革も同じだからです[exclamation]

革の鞣し方によって質感が変わるのはもちろん、同じ革でも個体差があり、さらに1枚の革でも部位によって全然違う・・・。
作り方がいつも同じとは限らないのです

そしてこれはモノづくり全般に言えることです。

だからモノづくりって楽しい奥が深い[ぴかぴか(新しい)]

そしてそれを知ってる作り手同士はジャンルが違っても共感しあえるのです[わーい(嬉しい顔)]

 
あれ?話が大きく反れましたが、ホワイトアスパラ最後の晩餐コースディナーの完成で〜す[ぴかぴか(新しい)]

307.jpg
308.jpg
309.jpg
310.jpg
311.jpg
312.jpg
 

もう絶品なのは言わなくてもわかるでしょ[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
 

生徒さん達はいつもこんな素敵な料理を食べれる・・・幸せだろうなぁ〜[ぴかぴか(新しい)]

 
ボクの革小物もいくつかお買上げいただき、ボクにとっても実りのある革&料理教室でした[グッド(上向き矢印)]

 
そして今はトマトの季節真っ盛り[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

メルカートオッティモの記事は、次も続きますよ〜[わーい(嬉しい顔)]

 
http://www.mercatoottimo.com/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

hana

革のお財布も可愛いけど! この料理、食べたい(^_^)v
by hana (2012-08-30 22:15) 

加ト

☆hanaちゃん
美味しかったよぉ〜(^o^)
トマトも美味しいから、よかったら買ってみてね♪
by 加ト (2012-08-31 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。