SSブログ

あずき処「宝泉堂」@京都下鴨 [お店探訪]

ギャラリー巡りで一乗寺方面にレンタママチャリで回ってた訳ですが、実は見たかったのはギャラリーだけではありませんでした[るんるん]

Facebookの京都のお友達のお方が紹介されてた数軒のお店にぜひとも行きたいっ[exclamation]と思っていたのです[わーい(嬉しい顔)]

そのうちのまず1軒をご紹介[グッド(上向き矢印)]

一乗寺から高野橋を渡り、下鴨本通北大路の交差点の手前で左に入って・・・と、地図を頭にインプットしていたので、特に持っていた地図は見ずに自転車を走らせました。
しかし、入るべき道の1本手前の道を入ってしまったため、走りながら「なんか微妙に違う?」とは感じてましたが、勘で走ってみたら・・・あれ?ここかな??

210.jpg

暖簾には「和菓子処 宝泉」と書いてあります。

探してたお店は「宝泉堂」というあずきの和菓子のお店でした。

なんだか写真と違うような・・・[たらーっ(汗)]

しかもたった今本日の営業終了しちゃったじゃん[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]

あぁ〜残念[もうやだ~(悲しい顔)]と思いながら、なんとな〜く走ってたら・・・

 
あっ[ひらめき]あった[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

211.jpg

目印にしてた小川もちゃんとある[わーい(嬉しい顔)]
212.jpg

この時点でようやく1本道を間違えてたことに気付いたのでした[たらーっ(汗)]

さて中に入ります[グッド(上向き矢印)]

213.jpg

中は凛とした雰囲気でしたので、なんだかお店全体の写真を撮れる感じになれず(言えば撮らせてもらえるとは思うんだけど)商品だけ撮りました[カメラ]

216.jpg

いろいろ種類はありましたが、買いたかったのはこれですっ[exclamation]
218.jpg

「賀茂葵」という名の葵の葉の形をしたあずき菓子です[ぴかぴか(新しい)]

しかし誰がどう見てもハートの形[黒ハート]に見えちゃうのです[ぴかぴか(新しい)]

きんつばとはまた違った食感です。

もうこれを買うのは決めてたのですが、はたして何個買えばいいのだろう?・・・と考えてたら・・・

こんなのを出していただきました[ぴかぴか(新しい)]
214.jpg

素敵過ぎますっ[exclamation][ぴかぴか(新しい)]
しかももちろん美味しい〜[わーい(嬉しい顔)]

さていくつ買うか考えた末、この後の札幌と東京へのお土産にそれなりの量を買いました[るんるん]
自分の分はちょっとだけよ〜[わーい(嬉しい顔)]

 
実はこのお店、京都駅にも入ってるようなのですが、やっぱり本店がいいですね[グッド(上向き矢印)]

 
あずき処 京下鴨「宝泉堂」
http://www.housendo.com/
京都市左京区下鴨膳部町21
TEL:075-781-1051
営業時間:午前9時~午後5時半
定休日:日曜日・祝日

 
ちなみに最初に間違えて行ったところは、宝泉堂のお座敷茶寮でした。

「茶寮 宝泉」
京都市左京区下鴨西高木町25
TEL:075-712-1270
営業時間:午前10時~午後5時(LO:午後4時45分)
定休日:水曜日(祝日の場合、翌平日休み)

 
 
このあとはギャラリー巡りそっちのけで、お店巡りになっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

つづく。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。