SSブログ

鳥刺し食うぞっ!@天文館「吾愛人(わかな)」他 [お店探訪]

さあ[exclamation]鹿児島最大の楽しみの時間がやってきました[るんるん]

今回の旅の企画段階から書いている通り、鹿児島行ったらぜったい鳥刺し食うぞっ[グッド(上向き矢印)][手(グー)]と決めていました[るんるん]

ということで、いちばん美味しそうなお店はチェックしていました。

そのお店は、天文館「吾愛人(わかな)[ぴかぴか(新しい)]

やってきました[グッド(上向き矢印)]
031.jpg
 
入るとやはり人気店だけあって賑わってはいますが、待たずにカウンターにつくことができました。

メニューを見ると・・・

やはりボクみたいなひとりで来るお客さんが多いのか、おひとり様メニューというのがありました[ぴかぴか(新しい)]

032.jpg

おぉ〜これは助かる[わーい(嬉しい顔)]

ということでおひとり様の黒さつま鶏の刺身首折れさばなどを注文[るんるん]

待ってる間、通常メニューも見てみたのですが・・・

 
おや[exclamation&question]・・・

033.jpg

「地鶏の・・・」「黒さつま鶏の・・・」「タタキ[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

明らかに「刺身」の文字が「タタキ」貼り変えられています[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]

 
いや・・・まあ家で調べてる時から嫌な予感はしていました[ふらふら]
レバ刺しなどの生食料理への規制の波が、鹿児島の鳥刺しにも降り掛かってるらしいとの情報は入ってました[もうやだ~(悲しい顔)]
「鹿児島県外の人には鳥刺しは出さないように」などというお役所からのおかしなお触れが裏で回ってるらしいと・・・[たらーっ(汗)]

まずは料理が出てくるのを待とう・・・。

 
出てきました[グッド(上向き矢印)]

034.jpg

やはりタタキです[たらーっ(汗)]

まあでも美味しそうなので、まずは食べます[るんるん]

・・・うん、美味しい[わーい(嬉しい顔)]
美味しいんだけど・・・なんだろこのガッカリ感は[バッド(下向き矢印)]
まあ気にせず美味しく食べるとしよう[るんるん]

首折れさばもやってきました[ぴかぴか(新しい)]
035.jpg

うん[exclamation]これは文句無しに美味しい[ぴかぴか(新しい)]

鳥刺しも首折れさばも、おひとり様メニューじゃなくて通常メニューで注文してもよかったな・・・という量です。

食べ足りなかったので、通常メニューのタコのカルパッチョを注文したら、多過ぎました[たらーっ(汗)]


全体的には美味しかったので満足ではあるものの・・・

他のお店の鳥刺しはどうなんだろ?とふと思いました[ひらめき]

 
ということで、お腹はいっぱいだったものの、ハシゴしてみました[ビール]

 
2軒目はこちら[ビール]
036.jpg

なんとなく美味しそうに見えたので入ってみました。

で、注文して出てきた鳥刺しがこちら。
037.jpg

やはり鶏のタタキです[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

しかもここのは解凍が十分ではありません[たらーっ(汗)]
若干凍ってました。

鳥刺しだけというのも何なので、ハマグリとか焼いてみました[るんるん]
038.jpg

まあ・・・普通でした。

でもこんな鹿児島弁の言葉が書いてあると・・・
039.jpg

旅してる気分に浸れて楽しいですね[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

 
結局念願だった鳥刺しタタキとしてしか食べれませんでしたが、鹿児島での2日間、いろいろ美味しいものも食べれたし、いい街でした[ぴかぴか(新しい)]

楽しく充実した2日間でした[グッド(上向き矢印)]

 

翌朝、Peachでまた関空に戻りました[飛行機]

ありがとう、鹿児島[ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。