SSブログ

鹿児島の街と営業活動 [旅]

やっと本来の主旨であるはず([exclamation&question])の営業活動をアップします[グッド(上向き矢印)]

初日に鹿児島ラーメン「豚とろ」でお昼を食べ、天文館むじゃきで「白熊」を食べてから、いよいよ鹿児島の街を回ることにしました。

自転車を借りれるホテルに泊まったので、移動は全て(小径)自転車です。

まずは天文館から海辺に向かいます。

鹿児島に着いてまず気になったのは、歩道の路面に積もってる黒い物体
012.jpg
013.jpg

そう、桜島の火山灰です[exclamation]

いやぁ〜これは大変だわ。
話に聞くと、白い服来て雨に降られた時は服が汚れたりするらしく、洗濯物も外には干せないようです[たらーっ(汗)]
 
 

さて、海沿いの倉庫が並ぶ地区までやってきました。
014.jpg

この辺で1軒、目星を付けていたお店があったのです。
古い倉庫をカフェ&雑貨のお店にしてるところがあるようだったので。
で、入ってみたのですが・・・う〜ん[たらーっ(汗)]ここに革小物を置かせてもらえる感じがしないな[ふらふら]
雑貨が思った以上に少な過ぎて(前はもっとあったんじゃないかな?)このお店は候補から外れました[バッド(下向き矢印)]

ここまで自転車で走って「街の中心部(天文館あたり)以外は商業施設が全然ないから、やっぱり天文館かな」と、結局天文館に戻り、天文館付近の全ての道路や路地を回ってみました。

016.jpg

大通りを挟んで天文館の南側飲食や夜のお店などしかないエリアで、
天文館の北側は、ファッション、雑貨、老舗飲食店のエリア・・・という感じです。

で、天文館北側の東端にあるデパートの山形屋あたりのは銀座のイメージ[ぴかぴか(新しい)]
015.jpg

そこから西側に行くほどお店の規模が小さくなってきます。

いろいろ回ってみて、作家モノでも扱ってもらえそうなショップは、やはり天文館の北西エリアにありそうな雰囲気だなと感じました。

その辺を重点的に調べました。

でも・・・ファッションのお店は多いのだけど、雑貨も多く扱ってて男女問わず入りそうなお店というのがありません[たらーっ(汗)]

革セレクトショップなどというものはある気配もありません[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
某有名イタリアブランドを中心とした雑貨屋さんはあったものの、そのブランドの正規代理店ということで、個人モノはないな・・・といった感じです。

まあやはり地方都市に作家モノも扱う革セレクトショップなんて1軒あるか無いかなんですよね〜どこの街も[ふらふら]

「鹿児島もやっぱりキビシイなぁ・・・」とテンション下がりながら回ってたら、アーケードから西側に出てすぐのあたりで1軒良さげなお店を見つけました[ぴかぴか(新しい)]

お店の看板には「Men's」「Ladies」そして「雑貨」と書いてあります[ぴかぴか(新しい)]
そうそう、探してたのはこういうお店なんです〜[グッド(上向き矢印)]

お店の中に入ってみると手前がMen's、レジのある真ん中当たりに雑貨、奥がLadiesとバランスのいいお店です[ぴかぴか(新しい)]
インテリアもおしゃれで雰囲気がいいです[ぴかぴか(新しい)]

ただ、革小物が・・・それほど多くない[たらーっ(汗)]
ちょっとキビシイかもしれない・・・けど、いろいろ回ってダントツの最有力候補のお店[ぴかぴか(新しい)]

と、心の中で思いながら、若い女性の店員さんに「この近くに系列店のMen'sのお店もありますのでよかったら・・・」と勧められたので、Men'sのお店も行ってみました。

Men'sのお店も革小物を扱ってましたが、さっきのお店よりは少ないし、やはりメンズのお店なので女性は入らないだろう・・・となるとやはりさっきのお店か・・・
と思いながら、普通に服を見てると、とてもいい感じの店員さんがいろいろ服を勧めてくれて、セレクトがいいので買いそうになっちゃったけど、とりあえず保留[たらーっ(汗)]

お店を出て、今度はアーケードの外側を中心に回ってみました。
メンズファッションのお店はいくつかあったけど、革小物・・・という感じではありません。

夕方まで調べ尽くして、結局さっきのお店に戻りました。

で、さっきお話しした女性店員さんに「実は東京から来た・・・」と説明し、商品を見ていただけないかお願いしたのですが、「上の(責任者)者が今いないので・・・」ということで名刺を渡して「明日まで鹿児島にいますので連絡いただけますでしょうか」とお願いして、その日は宿に戻りました。

 
宿に戻って・・・前の日記の通り爆睡してしまい、夜の美味しいお楽しみはお預けとなってしまいました[ふらふら]

 
翌日・・・

ボクが爆睡してる間に直撃した台風は、朝までに過ぎ去り、雨に降られることもなく営業活動再開[グッド(上向き矢印)]

回りながらも昨日のお店からの連絡を待ちます。

午後は鹿児島中央駅方面へ行ってみました。
017.jpg

近年できたと見られる駅ビルの中を探索してみました。
すると、革小物も多く扱った雑貨のお店がありました[ぴかぴか(新しい)]
が、やはりひとつ気になることはあります[たらーっ(汗)]
店員さんに声を掛けられたついでに、また「実は・・・」と事情を説明してみたのですが・・・

気になってたことはやはり的中です[たらーっ(汗)]
こういうお店は大手の会社がやっていて、本部は東京で、扱ってる商品はどれもそれなりのメーカー物だったりするのです[ふらふら]

だからここで営業したところで全く蚊帳の外な訳です[たらーっ(汗)]

駅ビルなんかに入ってるお店は、そういうしっかりした資本がある会社の全国展開店なワケなんですよね〜[バッド(下向き矢印)]

 
結局駅ビルも断念し、天文館に戻りました。

昨日のお店から連絡がないので「これは待ってても連絡は来ない」と察したボクは、もう一度お店に行ってみることにしました。

入ってみると店員さんは昨日と違います。
2人いるうちの女性の店員さんが空いてたので、説明してみると、やはりその人には話はほとんど伝わっておらず、イチから説明しました。

そうしたらその店員さんはレディースのバイヤーさんということで、ここがチャンス[exclamation]なんとか商品をまずは見てもらえないかとお願いしました。
やはり商品を見てもらわないことには始まらないですから[あせあせ(飛び散る汗)]
で、どうにか見てもらうことに漕ぎ着けました[グッド(上向き矢印)]

 
いったん宿に戻り、商品一式を持って指定された時間に伺いました。

ここで流暢な営業トークを出来ればよかったのですが、もともとそんなの出来ない人間ですし・・・[たらーっ(汗)]
最悪なのは東京出発前からの体調不良で声がまともに出ないこと[もうやだ~(悲しい顔)]
声が出ないと言葉も出ず、ボロボロな営業トークでしたが、全商品を説明し終えました。

で、そのバイヤーさん曰く「夏は革物は動かない(売れない)んですよね〜。やはり秋にならないと動かないので・・・」と秋からのお試しという形でというご呈示から始まり、「秋に向けた8月のオーダー会に商品を送ってもらうのは可能ですか?」と、8月のオーダー会にお声を掛けていただけそうなところまでなんとか漕ぎ着けました[グッド(上向き矢印)]

029.jpg
(お店の情報はオーダー会のお声が掛かった時に改めてお知らせ致します)

正直、突然飛び込みで営業し、即契約なんてまず無いだろうとは思ってたので、鹿児島2日目(実質最終日)の夕方になんとかここまで持ってこれました[グッド(上向き矢印)]

あとはお声が掛かるのを祈るのみっ[ぴかぴか(新しい)]

 
勝敗で言うならば・・・鹿児島はぎりぎり引き分けに持ち込んだ、といったところでしょうか。

営業活動も終わり、一息つきに海辺へ。
030.jpg

ぼんやり桜島を眺めながら、鹿児島を駆け回った2日間を振り返りました。
桜島の上の方は結局見れなかったなぁ。
 

さあ〜あとは鹿児島の〆鳥刺し食うぞぉ〜〜〜っ[グッド(上向き矢印)][exclamation][るんるん](結局そこかよ[ダッシュ(走り出すさま)]
 

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

NO NAME

九州の都市で個人経営のセレクトショップが多いところは
福岡はもちろんですが鹿児島よりは
熊本や長崎、沖縄などの方が店舗数も思いますけどね。
鹿児島は街自体は地方都市としてはかなり大きいですが
サブカル要素が弱く、どちらかと言えば大味な感じですよ。
まずそういうビジネスに敏感な若い層の経営者が少ない印象です。
by NO NAME (2012-07-11 22:24) 

加ト

☆NO NAMEさま
コメントありがとうございます。
昨年の営業行脚で博多、熊本を回って、特に熊本の苦戦ぶりからしても難しいだろうなとは思っておりました。
今回、鹿児島に行くか、長崎に行くか、あるいは両方回るかで実は迷ってたんです(^_^;)
どちらもPeachが就航してたので。
最初は長崎のつもりだったんですけど、結局今回は鹿児島にしてみました♫
来年以降に長崎に行ってみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました☆
by 加ト (2012-07-11 22:59) 

た太郎

上記の方はこのブログを2ちゃんねるに晒し、鹿児島の印象を下げようとしている人物です
詳しくはURLの506番の書き込みをご確認下さい。

天文館でしたら照国町から西千石にかけてセレクトショップや古着屋が固まっているので次回来られた際には是非とも立ち寄ってみて下さい

営業頑張ってくださいね\(^o^)/
by た太郎 (2012-07-11 23:14) 

加ト

☆た太郎さま
ご報告ありがとうございますっ!
こうやってブログをやっていると、いろんな方がいるなぁ・・・と常々思います。
勝手に2ちゃんねるにブログのリンクを貼られるのも、複雑な気持ちですが、ちゃんと見れば投稿者とブログ(ボク)が同一人物ではないのが判ってもらえるかな?ということで、2ちゃんの方はノータッチとさせていただこうと思います。

今回は天文館付近しか回れませんでしたが、鹿児島の街はとても気に入りました☆
また鹿児島に行った時には、照国町から西千石にかけてのあたりも回ってみようと思います。

いろいろとありがとうございました(^o^)

by 加ト (2012-07-11 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。