SSブログ

「革とイタリア」@ホームメイド協会 [イベント]

 
金曜日、行ってきましたよ〜[グッド(上向き矢印)] 話してきましたよ〜[わーい(嬉しい顔)]

食文化スペシャル 革とイタリア 〜ほうろくを使って〜

ホームメイド協会さん(キッチンスクール)の池袋校と有楽町校で講演(?)してきました〜[るんるん]

IMG_2235.jpg
(有楽町校)

前日の打ち合わせから心配だったのは革コインケース作りが予定時間内に納まるか。
なにせ、ビスコッティ作りトーク革コインケース作りほうろくdeほうじ茶体験ズコットレシピ紹介・・・などなど、超盛りだくさんの企画なので、全て楽しんでいただけるように下準備が必要でした。


革パーツは人数分より多めに作り、床面(裏)の処理もしておき、縫い穴も開けておき、糸の色も豊富に揃えておきました。

IMG_2185.jpg

作り方の説明のためのスライド写真や動画も用意しておきました。
IMG_2154.jpg

 
池袋校は午前中、有楽町は夜の開催でした。

IMG_2222.jpg
IMG_2225.jpg

やはり少し時間オーバーしてしまいましたが、コインケース作りを楽しんでいただけたようでした[るんるん]

Nextea井上さんのほうろくdeほうじ茶も、教室中が芳醇な香りに包まれてとても和みました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2229.jpg
IMG_2246.jpg
IMG_2247.jpg

トークもNextea井上さんに助けられてなんとか無事やりとげました。
IMG_2242.jpg

ホームメイド協会の講師によるビスコッティ作りも体験させてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2239.jpg
IMG_2240.jpg
 
粉茶を入れてるため緑色になっているのですが、これがまた美味しかった〜[ぴかぴか(新しい)]

そしてトスカーナのお菓子(ケーキ)のズコットはレシピ紹介だけで、作っていただいたものをいただきました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2249.jpg
IMG_2231.jpg

これがまた絶品[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

ほうじ茶のチャイと一緒に堪能させていただきました[わーい(嬉しい顔)]

 

盛況のうちに無事終える事ができました[わーい(嬉しい顔)]

参加者のみなさま、ホームメイド協会スタッフのみなさま、Nextea井上さん・・・

みなさまありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

またこの企画がどこかで出来たらいいな〜[るんるん]
 

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

gon

お疲れ様&ご成功おめでとうございました☆
いろいろ盛りだくさんで、本当楽しそうですね。
ズコットってトスカナーナのだったんですね〜
知らずに食べてました(^^; ←結構好きなケーキの1つ
by gon (2012-01-25 01:13) 

ちび

講演ありがとうございました。
有楽町教室で受講した者です。

加ト先生のとても分かりやすい説明で無事にコインケースが出来て感動でした、早速使ってますヽ(^。^)ノ
とっても不器用で金具つぶしてご迷惑をおかけしました・・・

犬のキャリーバックの肉球が可愛くて忘れられない・・
また来てくださいね♪
by ちび (2012-01-25 16:35) 

加ト

☆gonさん
ズコット、先生がトスカーナのお菓子って言ってた気がする・・・けどフィレンツェで見た記憶が無い(^_^;)
いや、きっと記憶に無いだけ?

☆ちびさん
受講ありがとうございました(^o^)
コバ磨きも手縫いもして30分で作ってもらうものを考えるというのがなかなか大変だったのですが、無事楽しんでいただけてよかったです(^_^)
また遊びに行かせていただきます♪
by 加ト (2012-01-27 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。