SSブログ

1st:イズラン峠越え③(Modane~Bourg-Saint-Maurice) [ひとりツール・ド・フランス2009]

アルプスで最も標高の高い峠、イズラン峠を上ったボク。
今度は一気に下ります[バッド(下向き矢印)]

峠で急遽買ったフリースを着込み、いざ出発[exclamation]
 
frc2_42.jpg

3000m級の山々に囲まれた、すばらしいロケーションの中を下ります[バッド(下向き矢印)]

 
もちろん所々止まって、写真も撮りますよ〜[カメラ]
frc2_43.jpg
 
ふと下の斜面を見てみると・・・
おや?・・・小さい何かが物陰に隠れたような・・・[exclamation&question]

しばらくじっと見ていると・・・

出てきました[グッド(上向き矢印)]
 
frc2_44.jpg
 
かわいい〜[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

あとで調べたら、マーモット(仏:マルモット(marmotte))というネズミ目リス科の動物で、アルプスの山々でよく見かける動物のようです。
そういえばお土産屋さんにもマーモットのぬいぐるみがいっぱい売ってたなぁ[わーい(嬉しい顔)]
 
しばし、なごませてもらいました[るんるん]
 
ゆっくりはしてられないので急ぎます。

下の街が見えてきました[exclamation]
これまたすんばらしい景色です[ぴかぴか(新しい)]
frc2_45.jpg

奥には湖が見えます。
地図で見るとダム湖のようです。

まだまだ下ります[バッド(下向き矢印)]

だいぶ下りてきたので、さっきの3000m級の山々が高く見えます[ぴかぴか(新しい)]

この辺でブログトップ用の写真でも撮っときましょう[カメラ]
 
frc2_46.jpg
 
さあ、もう少しで峠を下りきります。
 

大きな地図で見る
(地図で言うと右下から左上に向かってます。)

一気に下って、ようやく峠の麓の村までやってきました。
スキー&夏の避暑地って感じの観光の村で、なかなかいい村です[ぴかぴか(新しい)]
観光したいけど・・・フリース脱いで急ぎます[exclamation]

ダム湖畔までくると、道は完全に平坦になり、売り切れた脚では平坦すらしんどいです[ふらふら]
ゴールのBourg-Saint-Mauriceまでは30km以上あります[たらーっ(汗)]
一体何時に着けるのか?
そして電車はあるのか?
最終が4時だったか6時だったか・・・[電車]
6時ならまだ可能性はあるが・・・[たらーっ(汗)]
でももうこの脚、言うこと聞いてくれないし・・・[ふらふら]

と、気が遠くなる中走っていると、ダム湖畔区間が終わり、道がまた下りになりました[バッド(下向き矢印)]
こりゃ楽だぁ〜[わーい(嬉しい顔)]

このままゴールの街までずっと下りだったらいいのになぁ〜[るんるん]と、かすかに期待をしていたら・・・
 
どこまで行っても下りが終わりません[ぴかぴか(新しい)]
 
よし[exclamation]いいぞぉ〜[わーい(嬉しい顔)]
これなら6時までにはたどり着ける[exclamation]
 
 
結局、ダム湖から街までの約30km、ほぼひたすら下るだけという道に助けられ、6時前にゴールの街に到着[モータースポーツ]
 
ModaneからBourg-Saint-Mauriceまでの100kmちょっと超級山岳越えルート、無事に完走できました[わーい(嬉しい顔)]
 
 
しかし、肝心のツール・ド・フランスのこの日のゴールはとっくに終わってました[ふらふら]
でも街はまだその余韻に浸って、賑わっています[るんるん]
 
frc2_47.jpg
frc2_48.jpg
 
まずは駅まで行かないと[あせあせ(飛び散る汗)]
 
駅に着いて、時刻表を見ると・・・
 
やっぱり各駅停車の終電は4時だった[がく~(落胆した顔)]
 
が・・・しかし・・・

9時に急行っぽい電車があるっぽい[電車]
不安だけど何とかなりそうだ[わーい(嬉しい顔)]ということで、まだツールの屋台がやってるのでまず飲もう[ビール]
 
frc2_49.jpg
frc2_50.jpg

屋台の人たちも、この自転車に乗った日本人に興味があるのか、話しかけてきます[わーい(嬉しい顔)]
「Modaneからイズラン越えてツールのゴール見に来たけど、間に合わなかったよ〜[たらーっ(汗)]」などと話しながら、ツールの余韻の雰囲気を楽しみました[るんるん]
 
あとは急行の出る9時まで、駅でひたすら暇を持て余し、ようやく急行列車に乗車[電車]

宿のあるシャンベリーに到着したのは、夜11時[たらーっ(汗)]
前日のチェックインも同じぐらいだったし、もういい加減体が持たない[ふらふら]
 
翌日はマドレーヌ峠を制覇したかったけど、天気もよくなさそうだし、もう疲労困憊だし・・・ということで、翌日はシャンベリーを観光してから、アヌシーへ向かおう[電車]ということにしました。
 
 
フランス2日目終了〜[わーい(嬉しい顔)]
 
3日目につづく。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。