SSブログ

1st:イズラン峠越え①(Modane~Bourg-Saint-Maurice) [ひとりツール・ド・フランス2009]

8月中は中断していた1年前日記シリーズの、ひとりツール・ド・フランス2009の日記再開します。

ブログの表紙もひとりツール・ド・フランスっぽく変えてみました[カメラ]
 
 
     [モータースポーツ]  [モータースポーツ]  [モータースポーツ]
 
 
イタリアからフランスに乗りこんだ初日は、超ドタバタで深夜の就寝[眠い(睡眠)]でした。
初日の日記はこちら

そして翌朝[晴れ]
 
7時前には起きないといけませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

そう・・・
 
ひとりツール・ド・フランスの始まりです[ぴかぴか(新しい)][モータースポーツ]
 
第1ステージです[モータースポーツ] 
 
 
今日も朝からバタバタです[あせあせ(飛び散る汗)]
電車の時間が早いので、ゆっくり寝てられなかったのです[たらーっ(汗)]
ホテルのバイキングの朝食が美味しそうだったものの、ゆっくり食べる時間が無かったので、せわしくクロワッサンをむさぼり、ミルクを流し込み・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
電車の中で食べるクロワッサンも1個持ってホテルを出ました[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
シャンベリーChamberyから電車で向かった先は、アルプスの奥の方の終点モダーヌModane[電車]



大きな地図で見る

この日の最終目的は、この日のツール・ド・フランス第16ステージのゴール地点のブール・サン・モーリスBourg-Saint-Mauriceで、ゴールスプリントを観戦すること[モータースポーツ] 
で、ただそこまで行くだけなら普通に電車で行けるんだけど・・・
 
せっかくのアルプス[ぴかぴか(新しい)]
走らない手はないでしょ~[手(グー)][るんるん]
 
敢えてアルプスで最も標高が高い峠「イズラン峠 Col de l'Iseran」を越えて行こう[グッド(上向き矢印)][手(グー)]
 
ということにしたのです。
イズラン峠の詳細はこちら
上の地図で言うと、モダーヌModaneから右上に進んでイズラン峠を越えて、さらに上に行くとブール・サン・モーリスBourg-Saint-Mauriceです。

もともと山は大の苦手なうえに、近年ほとんど練習してないボクが、このコースを選んだことの無謀さを後で思い知らされることになります[たらーっ(汗)] 
 
それはさておき、電車の中で朝食のつづき[レストラン]
frc2_01.jpg
 

しばらくすると、ツールでよく登場するマドレーヌ峠の南の麓まで来ました[電車]
(予定では次の日に走りに来るつもりだったものの、断念[もうやだ~(悲しい顔)]
ここから先の数kmは、今年(2010)のツールのコースにもなったので、テレビで見ててあの景色が懐かしかったです[ぴかぴか(新しい)]
 
frc2_02.jpg
 
シャンベリーから2時間ほど電車に揺られて、終点のモダーヌModaneに到着[電車]
 
frc2_03.jpg
 
駅前を見てみて「小さいけどかわいい街」という印象[ぴかぴか(新しい)]
frc2_04.jpg
 
駅前に賑わってるパン屋さんがあったので入ってみました。
frc2_05.jpg
frc2_06.jpg
 
せっかくなのでパンを買って、隣のカフェでカフェオレ飲みながら、3度目の朝食[レストラン](どんだけ食うねん[ダッシュ(走り出すさま)]) 
 
 
お腹を満たして、いざスタート[モータースポーツ]
 
 
と、スタート直後に早くも感動的な景色が[ぴかぴか(新しい)]
 
frc2_07.jpg
 
川が青いっ[ぴかぴか(新しい)]
早くもアルプスの景色に圧倒されながらスタートしました。
 
 
2~30km走ったあたりで、後ろからプロ自転車チームのサポートカーらしき車が追い越して行きました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] 
「これはひょっとして後ろから・・・」
と思っていたら、案の定やってきました[ぴかぴか(新しい)]
 
「アージェードゥーゼル ag2r」「コフィディス COFIDIS」の混成で3人だけやってきました[exclamation]
 
3人だけとはいえ、目の前で本場のプロが練習してるだけで興奮します[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)] 
 
frc2_08.jpg
 
カメラ片手にしばらく彼らの後ろに付いていきました[るんるん]
が・・・
1~2km走ったところの分岐で、彼らはイタリアに抜ける峠の方に行ってしまいました[たらーっ(汗)]もうちょっと一緒に走りたかったなぁ[ふらふら]
 
 
そこから少し走ると、きれいな街があって、なにやら骨董市をやっている様子[るんるん]
 
frc2_10.jpg
frc2_11.jpg
 
しかも毛皮が売ってるじゃないですか[ぴかぴか(新しい)]
frc2_12.jpg
 
リュックひとつで走ってるのに、そんなかさばる物を・・・
 
買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
 
あと、こんなものも買っちゃった[るんるん]
frc2_13.jpg
 
牧草を運ぶ時か何かに使ったらしいのだけど・・・よく説明が聞き取れなかった[たらーっ(汗)]
 
ここで結構な時間を費やしてしまいました[たらーっ(汗)]
この時はまだ余裕だと思ってたのです[たらーっ(汗)]
 
さて、この街から先の方を見ると・・・
 
これぞアルプス[ぴかぴか(新しい)]という感じの緩やかな丘の草原が広がってました[ぴかぴか(新しい)]
 
frc2_14.jpg
frc2_15.jpg

写真ではうまく撮れませんでしたが、ハイジが出てきそうなところです[ぴかぴか(新しい)]
 
でも上ってみると決して緩やかな坂ではなかった[たらーっ(汗)]
 
上から見た下の街の景色は最高です[ぴかぴか(新しい)] 
 
frc2_16.jpg 
 

その後は時々上りはあるものの、意外と平坦基調の道を進みます。
回りの迫力ある景色には圧倒されっぱなしです[ぴかぴか(新しい)]
 

 

イズラン峠の登り口もそろそろな予感。
早めに昼食を食べなければ、村が無い可能性もあるので、小さい村の道沿いに見つけたレストランで昼食[レストラン]
 
frc2_17.jpg

あまり量がなかった[たらーっ(汗)]
そのことが後に影響[exclamation&question]
 
frc2_18.jpg
 
のんびり昼食なんぞ食べてたのですが・・・
 
実は時間的にはかなり押してることには、この時はまだ気付いてなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
ひとりツール 第1ステージ
後編へつづく[モータースポーツ]
 

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

決まってますね!

表紙の写真を見て「おお~!」と思いましたよ!

ブログに出ていたパン屋さん、すごくいい雰囲気♪
ハイジの出てきそうな景色は見ているとなごみますね~。
「世界の車窓から」を見ている気分です。
by 決まってますね! (2010-09-06 07:22) 

はせべ

ハイジがでてくる風景ってとこで、ルートの険しさが充分予想できると思うんだけど・・・
by はせべ (2010-09-06 22:17) 

加ト

☆Mayuちゃん
表紙の写真、ちょっと大き過ぎだよね(^_^;)
パン屋さん、すごく賑わってたよ~↑
景色はこの後さらに迫力がでてくるよ~♪
 
☆はせべさん
ハイジに引っ張ってほしい・・・そんな坂でした(-_-;)
ボクのたるんだ体にはちょっとキツかったです。
でも景色のよさでがんばれちゃうのだけど・・・。
by 加ト (2010-09-08 19:39) 

Shokohime

ヨーロッパの青空だね~

今や、海外へ・・・は日本帰国…になっちゃってるから、どこか、日本じゃないとこに行きたい病!
ヨーロッパ系(?)だった私、行きた~い☆
by Shokohime (2010-09-14 09:40) 

加ト

☆himeっぺ
ヨ~ロッパ系だったんだぁ(≧▽≦)
アメリカにはこういう景色のところって・・・やっぱりないのかな?
アメリカからヨーロッパだと近そうにかんじるけど・・・西海岸だもんね。

by 加ト (2010-09-15 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。