SSブログ

さあ!春到来!「ミラノ-サンレモ」 [【イタリア】自転車(bicicletta)]

さあいよいよ「la primavera(春)」の愛称を持つ自転車クラシックレース開幕戦『ミラノ-サンレモ』の季節がやってきました[exclamation][モータースポーツ]
 
ボクが昨年、初めて生で見た[目]本場のクラシックレースがこのミラノ-サンレモ[モータースポーツ]
あの興奮からもう1年経っちゃったんだなぁ~。
 
当時、引っ越しやらインターン先探しやら・・・ドタバタだったため、ブログでミラノ-サンレモを紹介できなかったため、1年経ったいまアップします[グッド(上向き矢印)]
 
 
       [モータースポーツ] [モータースポーツ] [モータースポーツ] [モータースポーツ] [モータースポーツ]
 
 
 
ボクは(昨年)3月に入ってある計画を立てました。
 
「そうだ、ミラノ-サンレモ 行こう・・・」(って、JR東海の京都のCMかっ[ダッシュ(走り出すさま)]
 
地図で調べると・・・・遠いぃ~っ[あせあせ(飛び散る汗)]

フィレンツェからだと、ピサまで各駅で1時間、ピサから特急(ES)でジェノバまで2時間、ジェノバからサンレモまで急行(IC)で2時間、乗り継ぎなどを入れると計6時間以上・・・・[ふらふら]

ということで、サンレモの手前のジェノバを拠点にすることにして、宿を予約[ホテル]
 
 

レース当日、ジェノバ駅でガゼッタ紙を買って急行列車(IC)に乗りこみました[電車]
 
列車は(森進一でおなじみ[exclamation&question]リヴィエラ海岸沿いをフランス国境へ向け走ります[電車]
フィレンツェとはまるで違う南国ちっくな雰囲気[晴れ](日本で言うと、京都から宮崎に行く感じ?)
天気もピーカン[晴れ]・・・・なものの・・・・
2日前までは4月並みの暖かい天気[グッド(上向き矢印)]だったのに、前日から気温は真冬に逆戻り[バッド(下向き矢印)][ふらふら]
まあ天気いいから良しとしよう[晴れ]
 
列車は6席のボックス席。
あまりに暇なのでガゼッタ紙をチェック[本]
やっぱり復活したランス・アームストロングの話題で持ち切りだ。
ボクがジャージを着てたこともあり、隣のおばちゃんが「ミラノ-サンレモ見に行くの?」と話しかけてきたので、他の数人も交えて好きな選手談義。
 

すごく長く感じたけど、ようやくサンレモに到着[電車]
サンレモの駅に降り立っただけでわくわくしちゃいます[るんるん]

駅を出てとりあえず街の中心の方へ。
すでに交通規制されてて、お巡りさんが至るところにいます。

コースはきっと海岸のほうだろうと、海岸方面へ降りて行くと・・・・うわぁ~見えた[ぴかぴか(新しい)]
ラスト1kmのゲートが見えただけで、もう鳥肌[あせあせ(飛び散る汗)][ぴかぴか(新しい)]
憧れてた本場のレースコースを目にしただけで感動です[ぴかぴか(新しい)]
 
ms001.jpg

 
コースをゴール方面に歩いていきます。
まだ時間も早かったのでアマチュアの人たちが自転車で走ってたり記念撮影したり・・・

ボクも自転車持ってくるんだったぁ~[ふらふら]
 
 

途中でランチ[レストラン]を食べ(アンティチョークのピザが美味しかったぁ~[ぴかぴか(新しい)])さらにゴール方面に進むと、観客も増えてきて騒々しくなってきました[グッド(上向き矢印)]
 
ms003.jpg
ms004.jpg
ms002.jpg
 
テレビカメラもスタンバイ[決定]
ms014.jpg
 
ラスト200mぐらいはすでに観客が場所取りしてます。
ms005.jpg
ms006.jpg
ms007.jpg

 
ゴールを越えたあたりでウロウロしてると、なんだか会場が騒がしくなってきた[グッド(上向き矢印)]
なんだか有名人がいるみたいなんだけど・・・誰だろう・・・・
 
 
 
あぁーーーっ[exclamation]チッポリーニだぁ~[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]
 
 
ms008.jpg
 
こっちへ来る[あせあせ(飛び散る汗)]
 
ms009.jpg
 
 
[あせあせ(飛び散る汗)]きたぁ~~~っ[exclamation×2]
 
 
ms010.jpg
 
 
マリ~オ~[exclamation×2][手(パー)]と手を伸ばし・・・・肩触った[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
 
あぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]サインもらう紙もペンも持ってな~い[あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)]
(この教訓が、のちのジロ・デ・イタリアで生きることになる)
 
このあとしばらく興奮が収まりませんでした[グッド(上向き矢印)]
生チッポ様オーラ半端じゃない[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
さて、興奮冷めやらぬまま、観戦ポイントを決めることに。

興奮するのはゴール直前あたりなんだけど、直線のところって観客がみんな身を乗り出して見るから、あまりまともに見えないんだよね~[たらーっ(汗)]
それにもう結構埋まってて場所取れないし[たらーっ(汗)]

ということで撮影しやすさ[カメラ]&見やすさを考えると、経験上コーナーの外側がいいだろうと察し、400mぐらい戻った緩い最終コーナーに陣取りました。
 
この日のためにポータブルテレビ[TV]を買って持ってきてたので、さっそく見ようとしたら・・・

となりのおっさんが「ここ見れないよ[TV]・・・・・ガーーーン[がく~(落胆した顔)]

実際付けてみたけど電波が入らない[たらーっ(汗)]
結局買った意味なし[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 
ということで、現在のレース状況が分からないまま、ひたすら待つことに[たらーっ(汗)]
(ゴール地点なら大きなモニターと実況があるから分かるんだけど・・・[たらーっ(汗)]
 
ひたすら待ってる間、何台もの関係車や白バイ(現地は青バイ)が通り過ぎていき、その関係車のスピードがだんだん緊迫感を増したスピードで通り過ぎていく・・・
 
 
そろそろなのか[exclamation&question][モータースポーツ]
 
 
「でも予想時間まではまだしばらくあるしなぁ~。まだなんだろうなぁ~。」
 
と思っていた矢先[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
[あせあせ(飛び散る汗)]きたぁーーーっ[exclamation×2][モータースポーツ][モータースポーツ][モータースポーツ]
 
 
ms011.jpg
ms012.jpg
ms013.jpg
 
 
なんかあっけなく来てしまった感じ・・・[たらーっ(汗)]
そしてあっという間に通り過ぎて行った・・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
 
だれがどれやらさっぱり分からんかった[ふらふら]
 
 
ゴール地点に向かってみました。
誰が優勝なんだ[exclamation&question]
 
ボクはこの前の年は全然レースをテレビで見れなかったので、新しい選手を全く知らない[たらーっ(汗)]
なので、実況がその優勝者の名前を叫んでいても、「なんだ、知らない奴かぁ[たらーっ(汗)]」と思っていたんだけど、その後その彼の名前は嫌というほど耳にすることになる・・・。
 
そう、悪童[exclamation&question]マーク・カヴェンディッシュ[たらーっ(汗)]
 
 
表彰式・・・
人垣を掻き分け、うまく正面からギリギリ見れる位置へ。
 
ms015.jpg
ms016.jpg
ms018.jpg
 
 
表彰式も終り、会場の規制も解かれると、みんな(もちろんボクも)中にドカドカ入っていきます。

すると・・・・
 
 
ms017.jpg
 
ベッティーニだぁ~[ぴかぴか(新しい)]
 
 
パオ~ロ[手(パー)]と声を掛けるも何も出来ず・・・[たらーっ(汗)]
 
  
 

だいぶ会場が落ち着いてきて、関係者がいるであろうブースのあたりにいたら・・・・
 
今度は・・・
 
 
ms019.jpg
 
ツァベルだぁ~[ぴかぴか(新しい)]
 
 
ツァベルは結構紳士的に観客のサインや撮影に応じてたので、これはチャ~ンス[ぴかぴか(新しい)]と・・・・
 
 
エリ~ック[手(パー)]とツーショット写真を撮ることに成功[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
 
が、しかし・・・
 
ms020.jpg
 
せっかくの大事な写真が(自分が手を伸ばしてのセルフ撮りだったため)ピンボケしてるぅ~っ[あせあせ(飛び散る汗)][もうやだ~(悲しい顔)]
しかもオレ、すごいオッサン顔になっちゃってる[たらーっ(汗)][ふらふら]
 
せっかくの写真が台無しです[もうやだ~(悲しい顔)]
でもツーショット撮れたからまあ良しとしよう[カメラ]
 
ちなみにツァベルチッポリーニと比べると・・・あまりオーラはありませんでした[バッド(下向き矢印)]
 
 
この後知ったんだけど、ツァベルはカヴェンディッシュの師匠だったんですね。
抱き合って喜んでて、2人してインタビューとかされてたから、何か関係があるとは思ってたけど。
 
ms021.jpg
 
 
さて、思う存分堪能したのでそろそろ帰ろうと、会場をあとにしようとしたら、出口あたりにサーヴェロチームの大きなチームバス[バス]や自転車を積んだチームカーが[車(セダン)]
「すごい[exclamation]洗濯機まで付いてる[exclamation]」などと見ていると、選手らしき人が地味にインタビューされてた[カラオケ]
見ると、おしくも2位になった選手[exclamation]
 
ボクもカメラを向けたら・・・
 
ms022.jpg
 
にらまれた・・・・[たらーっ(汗)]
 
 
と、レースの裏方の方まで堪能して、会場をあとにしました・・・。

ms023.jpg
ms024.jpg
 
 
          [モータースポーツ] [モータースポーツ] [モータースポーツ] [モータースポーツ] [モータースポーツ]
 
 
あぁ、あれから1年かぁ・・・またあのころに戻りたい[ぴかぴか(新しい)]
 
 
今年の「ミラノ-サンレモ」は日曜21日の夜・・・と思ってたら、それは再放送だったようですね[あせあせ(飛び散る汗)]
J sports(スカパー)[TV]でやります。
 
あの興奮を、ふたたび・・・[ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

gon

うわ〜去年行ってたんですね!!!
超お宝画像満載ぢゃないですか(T_T) うらやましい…
そっか、去年はこんなに天気がよかったのか…と、遠い目(^^)
そう、マリオ様のオーラはいまだに尋常ではありません(笑)
ウチはスカパー入ってないので、夕べはガゼッタTVで見てましたよ〜。
途中サロンニの電話インタビューが入ったりして、最高でした!
by gon (2010-03-22 01:22) 

加ト

☆gonさん
そう、去年は天気は良かったですよぉ~(^o^)
寒かったけど(×_×)
今年もマリオ様がテレビに映ってたけど・・・去年の方がカッコよかった!?
スプリントはやっぱり興奮するねぇ~♪

by 加ト (2010-03-24 02:12) 

投資の入門

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 投資の入門 (2014-02-18 12:51) 

加ト

☆投資の入門さま
ありがとうございます!
by 加ト (2014-02-22 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。