SSブログ

革屋各社の個展めぐり [革屋さん他訪問]

毎年1月と6月に開催される「東京レザーフェア」
そのちょっと後の2月、7月の上旬に、革屋さん各社が一斉に個展(新作革の展示会)を開く。

レザーフェアでは各社とも新作のすべてを出しているワケではないようで、「個展ではさらにいろいろと見れますので・・・」と個展へのお誘いをする。

今回の各社の個展は2月3~5日の3日間(会社により若干異なる)だったので、3日に回るつもりでいた。
ところが3日は風邪でダウン[バッド(下向き矢印)]
結局4日5日の2日間で各社の個展を回って、革を見てきた。
 
DSCF7099.jpg
DSCF7103.jpg

 
2日間で12社を回った中で、いちばん使ってみたい革があったのが、以前から少しお世話になってる爬虫類専門のT社
めっちゃ魅力的なヘビ革を見つけた[ぴかぴか(新しい)]
(あえて写真は載せません)
これはぜひとも秋冬のレディースバッグの看板商品に使いたい[るんるん]

このヘビ革のほかにも、アシカの毛皮がすごく気になった。
DSCF7100.jpg

毛皮というと、モノによっては乱獲された動物など、動物愛護の観点から問題のある毛皮も少なからず出回ってる。 さらに言えば、そもそも毛皮だけでなく、動物の「皮」を使うこと自体、かわいそうだという意見もある。 しかし、人間を含めすべての動物は、動物や植物の「命」を食することでしか生きていくことが出来ない。 その「命」をいただく以上、なるべく無駄なくその「命」を利用することが大事であり、エコであり、生きることそのものだと思う。 ただ、毛皮の場合は「生きる」ために奪う命ではなく、「稼ぐ」ために奪われた命の毛皮が流通していたりもするので、使用する側も判断というか「線引き」が難しい。 このアシカの毛皮は、増えすぎて間引かれたアシカの毛皮のようだ。 乱獲だけでなく、過度な増殖も生態系を狂わせる。 難しい判断だが、この毛皮を使うことは、必ずしも悪いことではないと思う。

話が反れました[たらーっ(汗)]
 

他の革屋さんにも魅力的な革はありました[ぴかぴか(新しい)]
欲しい革はいっぱいあったけど、商品製作のための仕入れとなると、「欲しいから」というだけの理由では革は買えない。
その辺が今までと意識的に違うところで、戦略と商品イメージがしっかり描けていないと、どの革を買うかという判断が難しい[たらーっ(汗)]

でもボクは、こういう色々な素材を見ている時が一番楽しいし、幸せな時だ[ぴかぴか(新しい)]

素材といえば、今回は革屋さんだけではなく、金具屋さんの個展も1社見れた。
なにげに今回いちばん楽しみにしていた所だ。
ボクは金具を使うのが好きだし、金具のチョイスはとても重要で、バッグ全体のイメージを大きく左右するパーツだと思っている。

その金具屋さんのM社の社長さんと運よくお話することが出来て、大変貴重なご意見、アドバイスをいただいた[ぴかぴか(新しい)]
こういうお話を話してくださるということは、すごく貴重なことで、感謝せずにはいられない。
いままでもボクは、革業界の方々から多くのことを教わってきた。
感謝したい方々がいっぱいいる[ぴかぴか(新しい)]
だからボクも、革に興味のある一般の方や、鞄作りの勉強を始めた人などには、少しでもお役に立てるように知ってる限りの情報を提供している。
(このブログをやってる目的のひとつが、まさしくそれだったりする)
 
また話が反れてしまった[たらーっ(汗)]

 
なにはともあれ、収穫の多い個展めぐりとなった。

あとは商品のデザインの決定、革の選択、革屋(タンナー)との交渉・・・・と、しばらくはバタバタが続きそうだなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

Tytto

考え方、利用の仕方は人それぞれですよね。
「生きる」為にそのモノが必要かどうか。
「稼ぐ」のは何の為なのか。
ムズカシイ。。。
by Tytto (2010-02-08 06:41) 

マツダシンゴ

はじめまして。私は父が営む毛皮リフォーム業の会社で働いております。

> その「命」をいただく以上、なるべく無駄なくその「命」を利用することが大事であり、エコであり、生きることそのものだと思う。

の記述に同感しまして、コメントさせて頂きました。
僕も同じテーマで悩み、近づいた答えが「無駄なく大事に」でした。

また、ブログの目的にも感銘いたしました。
今日初めて辿りついたばかりなのでこれから拝見させて頂こうと思っております。
とても楽しみです。取り急ぎご挨拶まで。
by マツダシンゴ (2010-02-08 11:41) 

加ト

☆Tyttoさん
人それぞれだよねぇ・・・だから難しい(-_-;)
「稼ぐ」のは、それしか生きていく手段がないから「稼ぐ」のか、自分の欲望のために「稼ぐ」のか・・・。
スーパーの精肉を見て、生きていた状態を想像できるかどうか・・・。
ムズカシイ(@_@;)

☆マツダさま
コメントいただき、ありがとうございます☆
毛皮のリフォームというのがあるんですね。知りませんでした(^_^;)
「命」をいただいて得た毛皮、その毛皮を末永く使うためのリフォーム・・・素晴らしいと思います。
ボクもいつかお世話になるときが来るかも知れません。
同じ「皮」を扱う者同士、なにか協力できることがあるかもしれませんね。
ボクもそちらのHPをこれから拝見させていただこうと思います。
これからもよろしくお願いします。
by 加ト (2010-02-08 21:47) 

りゅう

革って生き物ですもんね。

アシカの毛皮って何を作るのに向いているのか非常に気になります。
by りゅう (2010-02-08 23:53) 

gon

その気持ちが大切なのだと思います。生きるものへの感謝☆
それで、大切に使ってあげられるのが一番ですよね。
私も絶対食べ物は残さない主義。どんなに腹いっぱいでも
「トリ、死んだ価値ないじゃん!」(って、寺尾のウケウリですが)
とか叫びながら残り物は全部食べてます(笑)
by gon (2010-02-09 02:45) 

加ト

☆りゅうさん
アシカの毛は短いので・・・う~ん、ボクはやっぱり冬物バッグを作りたいですね☆

☆gonさん
ボクも食べ物残せないタイプなんですよ(^_^;)
だから太っちゃう・・・(笑)
捨てなきゃならない時は、すごく申し訳ない気分になっちゃいます。
by 加ト (2010-02-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。