SSブログ

「押上革漉」さんでサプライズ! [革屋さん他訪問]

今日が今年の仕事納めの業者さんがほとんどのはず!ということで、今日は朝から夕方まで走り回ってました[ダッシュ(走り出すさま)]
草加の「鈴仙」さんに端革を譲っていただきに行ったり、そこでイタリアで十年以上革の仕事をされてた方を紹介していただいたり、浅草方面に金具を買いに行ったり、ついでに寄った革屋さんで革を買ったり・・・。

その中でも今日どうしてもしておかなければならなかったのが、革漉き屋さんで革を漉いてもらう事でした。
お茶屋さんとのコラボで使う革を今日漉いておかなければ、もう間に合わないので[あせあせ(飛び散る汗)]

で、以前はS革漉き屋さんでやってもらってたけど、その場で漉いてもらうには朝イチに行かなければならず、また1枚500円とちょっと高いということもあり、別の革漉き屋さんに行ってみることにしました。
何度か革を買っている「堀下栄」さんで以前『押上革漉』さんを紹介していただいたので、そこに行ってみることに。

革はタスキ掛けで背負い、自転車で押上へ。
路地に入ってすぐのところで、ちょうど大手の革屋さんの車が入って行くのが見えたので、ここだなと確信はしたものの・・・看板も何もないんです[あせあせ(飛び散る汗)]
いかにも昔からの古い小さな町工場って感じで、外からでも革を漉いてるのが見えました。

中に入って行って、近くにいたおじさんに「1枚だけ漉いてもらいたいんですけど〜」とお願いしたら、快く引き受けてくれました。
「これあと10枚だけやっちゃうから、それまで待っててくれる?」と待ってる間、その気の良さそうなおじさんが「バイクで来たの?」と聞いてきたので「自転車です♪」と答えたら、おじさん、ノッてきました[るんるん]

「自転車って、あそこのロードレーサー?」
「トレック? コルナゴ? ビアンキ?・・・」
聞くと、そのおじさんも自転車が好きで、ロード2台と折り畳みとMTBの4台持ってるとのこと。
「家ん中、自転車だらけになっちゃうんだよねぇ〜♪」などとしばらく楽しく会話してたら、おじさんの家が谷塚(草加市)という事を聞き、ひょっとして・・・? と尋ねてみました。

「MILANOって知ってます?」

「ああ、知ってるよ、自転車そこで作ってもらったんだよ。」

なんという偶然[exclamation×2]
MILANOは、ぼくが本格的に自転車を始めた頃からお世話になってる草加の自転車屋さんで、今日も寄ってきたばかりだったんです[exclamation]

なんだかうれしくなっちゃいました(≧▽≦)[るんるん]

DSCF1004.jpg

革を漉いてもらった後、おじさんが仕事を中断してぼくの自転車を見に行きました。
ちょうど乗ってきたのもCOPPIじゃなく「MILANOオリジナル」だったんです。
自転車を見て目をキラキラさせてる60歳のおじさんって・・・かっこいいなぁ〜[ぴかぴか(新しい)]

イタリアから帰ってきたら、また革漉きお願いしますね。おじさん♪(^_^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

なおみ

なおみだよ!
ねえ、昨日なんとなく見てた番組が、イタリアに男二人が自転車でめぐるっていうやつだったの。明日やるのに、なんでか昨日見たよ。
明日もやるみたい・・・
カトさんもこんな風にイタリアで自転車乗るのかなーなんて思いました!

【男自転車ふたり旅】
http://tv.yahoo.co.jp/program/79605/?date=20081229&stime=2200&ch=8200

by なおみ (2008-12-30 22:17) 

加ト

☆なおみちゃん
なおみちゃんも見てたんだ?^^
そう、あんな風にイタリアを走り回ってこようと思ってま~す♪
気持ちよさそ~~~!!
よいお年を!!
by 加ト (2008-12-31 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。