SSブログ

「青春」2日目 [旅]

[電車]2日目[電車]

朝、ボクは悩んでいた[たらーっ(汗)]
いや、正確には昨晩から悩んでいた[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
今日、どのルートで実家に帰るかを・・・[電車]

どのルートも、乗り継ぎがスムーズじゃない[もうやだ~(悲しい顔)]

結局、会津若松に行くなら乗ろうと思ってた9:43の電車の時間も過ぎ、ホテルをチェックアウトしてからも、ロビーのパソコンとしばらくにらめっこ。
10:30、ようやく予定決定!
10:45の「あいづライナー(快速)」で会津若松に向かうことに。
しかしこれが誤算[あせあせ(飛び散る汗)]
お盆の13日の快速[電車]、激混みだった[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCF3883.jpg
もちろん座れるはずもなく・・・。

なんだかんだと会津若松に到着[電車]
どデカい赤べこ君がお出迎え。
DSCF3887.jpg

レンタサイクルを借りたりいろいろしてたら、もう時間が1時間半ぐらいしかない[あせあせ(飛び散る汗)]
まずはメシだ[レストラン]と、うろうろ探して路地に入ったら、すごい人気そうな割烹が。
どうやら「わっぱ飯」で有名なお店らしくて、人が並んでる。

時間がないので並ばずに食べれるお店ないかな?と、ふと見ると『麦とろ』と書いた暖簾が。
やってるのかどうかも分からないようなお店に入ってみたら・・・客はボクだけ[たらーっ(汗)]
ちょっと不安ながらも、時間がないからしょうがない。
「麦とろ定食」を注文すると、耳の遠いおばあちゃんが、いろいろと器に盛ってた。
出てきた定食は・・・う〜ん、コメントは避けよう。

お店を出て、仕切り直し。さあ『鶴ヶ城』へ行くぞぉ〜[exclamation]
と、向かってたら、途中に酒蔵が。
見学できる観光酒蔵みたいだったので、入ってみた。
DSCF3901.jpg
お酒の他に醤油や味噌も売ってる。
ぼくは地方に行くと必ずと言っていいほど味噌や醤油や塩を買っちゃうんだねぇ[るんるん]
結局、醤油を買っちゃいました。

あらためて鶴ヶ城へ向かう。
鶴ヶ城は小6の修学旅行で一度来てるけど、どんなだったかイマイチ覚えていない。
城を見る目が肥えてる今のボクには、どう写るだろうか?

鶴ヶ城に到着。
デカい[exclamation]
DSCF3907.jpg
ボクが見たことある城の中では姫路城に次ぐスケールだ[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、正直なところ・・・あまり惹かれない[たらーっ(汗)]
なんというか、美しさに欠けると言うか・・・白河城は小さいながらキレイだった。
その感動が・・・ない[たらーっ(汗)]

鶴ヶ城を出て、ちょっと時間があったから、飯盛山方面経由で駅に帰ろうと自転車を走らせたんだけど、これまた裏目に。
たいして見る物もなく、ただ遠回り(しかもアップダウンあり)しただけ。
気付くと時間がない[あせあせ(飛び散る汗)]
猛暑の中、駅まで飛ばす[ダッシュ(走り出すさま)]
なんとか電車には間に合ったけど・・・汗だく[たらーっ(汗)]

あとはひたすら磐越西線(別名「森と水とロマンの鉄道」らしい)で新潟へ向かう。
磐越西線は阿賀野川(阿賀川)沿いの山の中を走るので、景色はなかなかいい。
DSCF3920.jpg

途中の津川駅で数分の休憩。
DSCF3923.jpg
DSCF3922.jpg
こういう風景が18きっぷの旅にはよく似合う。

会津若松から3時間以上かけて新潟に到着。
すぐに村上行きに乗り継いで、ボクの母校の高校がある村上まではやってきた。

問題はここからなんです
[たらーっ(汗)]

ウチの田舎はド田舎なもんで、この先の電車の本数が少ないんです[ふらふら]
朝、迷いに迷ったのはこれが原因。
つぎの各駅停車までは3時間弱。それだと実家に着くのは10時過ぎ。遅すぎる[たらーっ(汗)]

妥協した[たらーっ(汗)]

この最後の区間だけ、特急を使わせてもらった[新幹線]
おかげで8時過ぎに実家に到着[家]


今日はやることなすことが裏目に出た気がする[ふらふら]
まあ、こんな日もあるさ。
「青春」って、そんなもんさ[たらーっ(汗)]


2日目の『青春マイレージ』・・・・293.1km[電車]


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

nanahana

ナイス・青春!!笑

トリコロールカラーのローカル電車、さわやかさとレトロさが漂っていていいですね。惚れました☆

日本のお城、私も好きです。
なんか重厚感というか、媚びていない感(笑)が好きです。


実家ではナイス・青春の疲れ、取れましたか?
by nanahana (2008-08-24 04:00) 

Tytto

電車にも赤べこが〜。
山のあるのんびりした景色、見たくなっちゃいました。
そう言う景色、多分見た事無いんですよね〜、実は。

ココで疑問が!
1日の移動距離が300kmもいっていないんですが、
ソレって普通電車での移動だったら妥当な距離ですか?
300kmって、とある国だったらスグ行けそうな感覚ですが。。。
何か勘違いしているかな〜。
by Tytto (2008-08-24 06:44) 

加ト

☆nanahanaさん
各駅停車の電車もだんだん新しい車両になってきてる中で、このレトロな電車が残ってるのはウレシイですね♪
なんで残ってるかと言うと・・・ディーゼル車だから。
電線がないでしょ。
田舎ではゆっくりできたんだけど、東京に帰ってからは体の痛い日々が続いてます。(T_T)

☆Tyttoさん
300km、途中で観光とかしてるから、移動だけだったらもっと移動できるとは思うけど・・・。
でもやっぱり日本じゃそんなもんじゃないかな?
日本は駅の間が短いし、長距離の各駅停車が少なくてしょっちゅう乗り換えなきゃならないし。
ヨーロッパのゆったりした鉄道の旅もしてみたいなぁ〜♪
ナレーションは石丸謙二郎で。(笑)
by 加ト (2008-08-24 11:20) 

ローマ

わーーーーーい~い~な~ーーーーー!
ワタシ福島出身なのに福島観光ってほとんどしてないもんね~
ワタシも旦那さんにローマちゃんをお願いして
青春切符で旅したいな~

加トちゃんのこの青春旅行を冊子にして~
欲しいよ~!!





by ローマ (2008-08-26 11:45) 

加ト

☆ローマさん
福島観光してないんですか? 意外とそんなもんかもね〜。
地元を観光で旅することってないよね。
18きっぷで回ると、ド田舎の無人駅って絵になるなぁ〜って思っちゃいますね。^^
by 加ト (2008-08-26 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「青春」初日「青春」3〜5日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。