SSブログ

「青春」初日 [旅]

『青春18きっぷ』[電車]

ご存知の人が多いと思うけど、各駅停車&快速限定で1日乗り放題×5回分で11500円、つまり1回分2300円で1日乗り放題の超おトクな切符[ぴかぴか(新しい)]
そのネーミングとは関係なく、何歳の人でも、青春してない人でも、おじいちゃんも、おばあちゃんも、男も、女も、ニューハーフも、恋してる人も、してない人も、人生に疲れた人も、夢破れた人も、三くだり半突きつけられた人も、二の腕のたるみが気になる人も、加齢臭がプンプンな人も、背中に哀愁が漂う人も・・・・・・
とにかく誰もが使える切符[チケット]

その『青春18きっぷ』でボクは旅に出ました[電車](っつーか帰省ですが[たらーっ(汗)]


[電車]初日[電車]

西新井(東武線)から新越谷へ。
乗り換えて南越谷(JR)からいよいよ「青春」の旅スタートです。
南越谷 → 南浦和 → 大宮 → 宇都宮 → 黒磯 と乗り換え[電車]
黒磯で50分ほど時間があったんで、駅前をぷらっと散歩しようと思ったものの・・・黒磯って何にも無い[たらーっ(汗)]
DSCF3814.jpg
せめてカワイイ子いないかなぁ〜[揺れるハート]と辺りを見回しても・・・いるのはバス待ちのお年寄りばかり[いい気分(温泉)]

ただ時間だけが過ぎゆき、電車に乗り込む。

この旅の最初の目的地は、福島県の玄関口『白河』。
白河といえば、そう!『白河ラーメン』ですがな[ぴかぴか(新しい)]
前の日にいちばん美味しそうなお店を下調べしてたのだが、白河へ向かう車内でボクは気付いてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

『今日、定休日じゃん[がく~(落胆した顔)]

急いで携帯で検索するも、評判の店に限って今日が定休日[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな中、駅からも遠くなく、評判もよく、今日営業してるお店を発見[exclamation]
そのお店に向かうことに決めた。
そして、いろいろ調べてるうちに、白河には『白河城』があることに気付いた[ひらめき]
城フェチ[黒ハート]のボクが行かない手はない!と、白河城にも寄ることに。

白河駅到着[電車]
駅舎がこの街の歴史を感じさせる。
DSCF3818.jpg

駅から15分ほど歩いただろうか、目的のラーメン店『手打ちラーメン 英(はなぶさ)』に到着。
DSCF3832.jpg
人気店だけあって、しばらく外で並んだ。
ようやく店内に入り、メニューを見る。
よくばって『チャーシューワンタンめん』にしてみた[るんるん]
メニューをよく見ると、なにやら書いてある・・・
DSCF3826.jpg
なになに?高校生はタダで大盛りにできるんだ〜。でも「但し書き」がちょっとウケる[わーい(嬉しい顔)]

しばらく待って、ようやくラーメンが・・・きたぁ〜〜〜っ!!(織田裕二のマネのマネか!)
DSCF3828.jpg

うまそ〜〜〜っ[ぴかぴか(新しい)]いただきや〜す[るんるん]
DSCF3831.jpg

うん[exclamation]うまいっ[exclamation×2]
シンプルかつしっかりした醤油ラーメンで、麺も食べごたえがある。
こういうラーメンだよ!おれが食べたかったのは[ハートたち(複数ハート)]
ただワンタンはブヨブヨしてて、さほど美味しいとは思わないかな。
チャーシューは美味しいんだけど、思ったより量が多かった。
普通のラーメンでよかったかな。


ラーメン屋さんを出ると、裏にイイ感じのお寺が[ぴかぴか(新しい)]
DSCF3833.jpg
こういうお寺、好きだなぁ。

このあと街のオススメ散歩コースを散歩してみた。
お寺が所々にあって、お盆ということもあって、お線香のいい香りに癒されるボク。
川もキレイで整備されてる。
DSCF3844.jpg

散歩途中で不思議な建物を発見!
DSCF3849.jpg
屋根から木が生えてる!? 草なら分かるが、どう見ても木だ!

と、ぶらぶら散歩して白河城へ。
十数年前に復元された城ではあるけど、決して大きくはない天守閣だけど・・・美しい[ぴかぴか(新しい)]
ボクのお気に入りの城Best5には入る[exclamation]
DSCF3877.jpg


白河の街、おおいに気に入った[るんるん]
ボクのツボを知り尽くした街だ[exclamation](なぜ上目線[exclamation&question]


白河をあとにして、めざすは今回のいちばんの目的地「郡山」。
5月にアメリカに嫁いだmixiのマイミクShokohimeの里帰りパーティー(ただの飲み会!?)です[ビール][バー]
前回ほどの人数じゃなかったけど、おおいに楽しんじゃいました[るんるん]
何年かぶりにカラオケに行っちゃいました[カラオケ]
郷ひろみのマネしちゃいました[手(チョキ)]

夜中まで騒いで「青春」を満喫した初日の夜でした[わーい(嬉しい顔)]



初日の『青春マイレージ』・・・・・216.0km[電車]


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

Tytto

で、ラーメン屋さんで大盛りお願いしましたか?
いくら「青春」中でも高校生はムリ?!!
コノ切符のコト、実はココ数年で知りました。
イヤ、存在は知ってましたよ。
でも青春中のヒト限定と思っていました。
知ったからには使おうと思ったら、期間限定なんですね。
あいにくその期間と私の滞在は重ならず断念。
実は日本国内の列車の旅ってした事無いんですよね〜。
(海外も無いけど、、、)
昨夏、初めて(?)新幹線に乗ったくらいですから。。。
いつか、「青春」の切符で電車の旅してみたいな〜。

by Tytto (2008-08-20 02:56) 

Tytto

そうそう、いつでも食べたくて食べれないモノはラーメンです。
醤油味のシンプルなラーメンが恋しい。
by Tytto (2008-08-20 03:23) 

加ト

☆Tyttoさん
大盛り・・・気持ちだけは高校生なんだけど、胃袋はどうやらオヤジらしいです。(^_^;)
郡山でも18きっぷのことを知らない人がいて、意外と知らない人も少なくないんだなぁ〜って思ったよ。
電車の旅もいいものだよ。ぜひやってみてね。

とある国にはさすがにラーメン屋さんはないかぁ。
いっそ自分で作るってのはどう?
by 加ト (2008-08-21 09:19) 

ローマ

わお~、久々のナマ加トちゃんだ~~
「青春」いいな。。。私もやりたいわい。。。
福島へようこそ。。。
ちなみにアダシは。。。常磐線「泉」出身だっぺよ~


by ローマ (2008-08-21 11:19) 

はせべ

216km、ちゃりで自走の距離でしょ(笑)
by はせべ (2008-08-21 21:02) 

加ト

☆ローマさん
ローマさんも「青春」しようよ。(^_^)
今度は常磐線の旅ってのもいいかもなぁ〜♪

☆はせべさん
いまの生ぬる〜い体のボクには・・・無理っす(-. -;)
by 加ト (2008-08-22 01:53) 

nanahana

二の腕気になる私は、数年前にこの切符を利用して大阪まで強行で日帰り旅行しました。当時若かった二の腕の気なる私も、さすがに疲れた旅でした・・・

郡山!これまた数年前、合宿免許取ったのが郡山でした。懐かしいなぁ。薄皮まんじゅうがおいしかった☆


・・・・ラーメン。
・・・・いいな。
by nanahana (2008-08-24 03:54) 

加ト

☆nanahanaさん
大阪日帰りっすか!?
なんという強行な旅!!
郡山と言えばやっぱり薄皮饅頭とゆべしですよね〜♪
ラーメン、また食べたくなりました?
1800円のラーメンとどっちが美味いかなぁ?^^
by 加ト (2008-08-24 10:55) 

nanahana

断然、ニッポンのラーメンがうまいっす!!!
by nanahana (2008-08-26 05:25) 

加ト

やっぱり?(^^;
by 加ト (2008-08-26 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青春!?「青春」2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。