SSブログ

『よもぎ染め』に挑戦 [モノづくり]

早速『よもぎ染め』やってみました[わーい(嬉しい顔)]

よもぎは実家から米を送ってもらうついでに、よもぎも送ってもらいました。
DSCF3394.jpg
田舎じゃ腐るほど生えてるのに、東京じゃなかなか見ないんですよねぇ〜。

さて、まずは染めるものを下処理します。
藍熊で買ったオーガニックコットンのハンカチと、バッグ作りで使う生成りの帯締めを、「濃染材」を薄めたお湯で煮ます。
DSCF3401.jpg
「濃染材」は植物性繊維を染まりやすくする「豆汁(ごじる)」の代わりになるもので、「濃染材」なら動物性繊維でも効果があるらしい。

同時進行で、洗ったよもぎを布に包んで煮ます。
DSCF3403.jpg
「ソーダ灰」(または「炭酸カリウム」)を入れてアルカリ性にすることで、より色素を抽出することができるらしいです。

こうやって作った染液、アルカリ性のままだと染まりが良くないので、食酢を入れて酸性にします。
酸性にした染液に、下処理したハンカチと帯締めを入れて煮ます。
DSCF3408.jpg
見事に草色に染まったハンカチを見て、思わず興奮[exclamation×2]
やっぱり自然の色はキレイでやさしい[ぴかぴか(新しい)]

しばらく煮て、冷ましてる間に、媒染液を作ります。
「鉄」「銅」「ミョウバン」の3種類かったので、3種類とも作ってみました。
ステンレスボウルにお湯で媒染液を作って、ハンカチを入れて浸け込みます。
DSCF3409.jpg

鉄媒染って、思った以上に黒っぽくなるんだねぇ〜[たらーっ(汗)]
たぶん、媒染剤の硫酸第一鉄を入れ過ぎたのかもしれないけど・・・。

銅媒染は、青みが強くなって、よもぎ染液の黄色みのある草色が、より緑に近い草色になる感じ。
帯締めは銅媒染にしたんだけど、かなりイイ感じに作りたかった色に染まってて、またまた興奮[ダッシュ(走り出すさま)]

ミョウバンはあまり色が変わる感じはしなかった。
媒染液がちょっと黄色っぽいから、ちょっとそっちの方に色が動くのかもしんない。

しばらく浸けたら、各媒染が混ざらないように、ステンレスボウル3つによもぎ染液を3等分して、そこにハンカチを戻して煮ます。
これであとは水洗いして干せば完成なんだけど、欲が出てしまったボク、「銅」と「ミョウバン」をもう1回媒染にかけることにしました。その方が濃くしっかり染まるらしいので。
しかし、銅媒染剤を入れ過ぎたのか、気付くと思ったより濃くなっちゃってる[あせあせ(飛び散る汗)]・・・やりすぎてしまったか[たらーっ(汗)]
ハンカチはいいとして、帯締めが濃くなっちゃったなぁ〜[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

水洗いして干して一晩。

今朝、乾いたハンカチを見てみたら・・・いいんじゃなぁ〜〜〜い[exclamation&question][ぴかぴか(新しい)]
DSCF3413.jpg
写真左から、ミョウバン、銅、鉄による媒染。

初めての挑戦にしては、しかも薬品の分量がテキトーだったにもかかわらず、なかなかいい出来[ぴかぴか(新しい)]
すんばらすぃ〜〜〜[exclamation×2]
帯締めは・・・ちょっと濃くなっちゃったけど、まあ許容範囲。

こりゃ、やみつきになっちゃうよ[exclamation×2]
次回は赤い「すおう染め」やろっかな〜[るんるん]
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

K.O.

すごいきれいな私好みの緑色だ!
うちの実家の近くの公園によもぎ、生えてますよー。昔、父と摘んで帰って、母に草もち作ってもらったことあります。

結婚のこと、聞いてたんですね。恐るべしC情報網。って、一体どなたから?一時帰国前は、受付のK嬢にしか伝えてなかったんですけどね。本人から報告したほうがいいかと思って。
加トさん、イタリア行ったら、遊びにいきたいです!
ついでに、私のいる国にも遊びにきてくださいな☆
by K.O. (2008-07-05 15:31) 

加ト

☆K.O.ちゃん
きれいな色でしょ?(^_^)
草餅も作ってみよっかなぁ〜♪
結婚の事は、辞める日にお母さんからこっそり聞いたよ。
イタリア、ぜひ遊びにきてね〜!(^o^)
っていっても半年しか行かない予定だけどね。
by 加ト (2008-07-06 13:02) 

りゅう

写真で見る限りではかなりキレーに染まって見えます。
個人的には銅を使ったものの色が好きです。
by りゅう (2008-07-06 16:21) 

nanahana

草木染め、一度だけやったことがあるんですけど、化学染めにはない柔らかい色が出ていいですよね。
私もまたやってみたいなぁ・・・
by nanahana (2008-07-06 21:52) 

Tytto

いい感じの色に仕上がりましたね☆
ルバーブの赤い皮を使ったら、
赤っぽい色にはなるのかもしれないですね。
テキトーな分量も
それなりに計測してしてメモっておくと次回に役立ちそう。
次回どんな感じに仕上がるのか気になりますね。
by Tytto (2008-07-07 02:42) 

加ト

☆りゅうさん
自分でもこの出来映えには満足してます!
ボクも銅が一番好きですね。
しいていえば、銅は2回やらないほうがよかったかも?

☆nanahanaさん
そう、化学染めではこの柔らかい色は出ないですよね〜♪
ミョウバンなんかは、安全だし手に入りやすいから、手軽に出来ていいですよね。
ぜひぜひやってみてくださ〜い(^o^)

☆Tyttoさん
ルバーブって、あの茎の赤い大黄ですか?
あれ試してみたいですねぇ〜♪
キッチンスケールとかのはかりがあると分量もテキトーじゃなくて済むんだけど・・・。
今度買おうかなぁ。

by 加ト (2008-07-07 09:12) 

みなみちゃん

は~い!!
やっていますね!

いい色・・・・さじ加減は君らしくないよ!
繊細な仕事だよ~~~ん。 しっかり量ってね。

うなぎ!!良いよ!  山北の川でとって窯で焼いて・・・いいね!
いわな ヤマメはバンバン釣れるよ。 たぶん!(^_^)v

いろいろ忙しく・・・・楽しくなて来ています。大変だけれどね。
みんなでワイワイ・・・・

そうそう またみんなで作品展やりたいね。
いい感じにみんな成長しているもんね。 私は(*^。^*)
あし踏み状態ですが・・・・・
頑張ろう!!

よもぎ・・・・採ってやる?

by みなみちゃん (2008-07-09 18:27) 

加ト

☆みなみちゃん
は〜い!やってまっせ〜!
作った窯でバーベキューしちゃう???(なんか違わない?)
作品展・・・あれから何年経つっけ?
成長してるんだろうか?オレ。(-. -;)

by 加ト (2008-07-10 23:49) 

はせべ

よもぎは草もちにして、食うものですよ。
by はせべ (2008-07-16 20:53) 

加ト

☆はせべさん
ボクも草餅だぁ〜い好きです♪
まだよもぎ冷凍して余ってるから、草餅にしてみたいなぁ〜。
by 加ト (2008-07-16 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。