SSブログ

冬の日本海! 加藤鮮魚の『岩のり』 [イケてる!?1品]

「波の花」が舞う厳冬の日本海。
荒波の押し寄せる岩場には、最高級海苔の『岩のり』がびっしり!
そんな『岩のり』は、真冬の日本海側でしか獲れないため、関東などでお目にかかることはまずない。
そんな最高級海苔『岩のり』、食べてみたくなりませんか?
これを食べたら、もう普通の海苔じゃ物足りなくなっちゃいますよ!!

新潟県の最北端、今日4月1日から村上市になった海のきれいな旧山北町碁石にある『加藤鮮魚』。
普段は漁師をやってる傍ら、寝屋港で新鮮でオイシイ魚を仕入れて、地元で行商しているのだが、「鮮度の落ちない『岩のり』なら」と通販をこの度始めました!

『加藤鮮魚の岩のり』
http://www.iwafune.ne.jp/~sanpokusho/shopping/katousengyo/katousengyo.html

ボクはこの『岩のり』を食べて育ったので、普通の海苔じゃほんと物足らないんです。
ぜひ一度お試しあれ!!!

ちなみに旧山北町には他にもいろんな美味しいものがあります。
山北町のショッピングモールもご覧ください。
    ↓ ↓ ↓
http://www.iwafune.ne.jp/~sanpokusho/shopping/index.html

冬ではありませんが山北町碁石の浜
9506139.jpg

新鮮な魚が揚がる寝屋港
9506148.jpg
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 9

とある革細工師

新潟にきてるんですか??
by とある革細工師 (2008-04-01 13:55) 

加ト

☆とある革細工師さん
はじめまして(^_^)
実は「加藤鮮魚」って・・・ボクんち(実家)なんです(^_^;)
by 加ト (2008-04-01 14:35) 

みなみちゃん

や~~~!
ついに・・・加藤鮮魚!でました。
岩のり・・・ 高いんだよね。 まあ あの厳しい冬の日本海
死をも覚悟・・・岩からかきとり??波にも負けず ・・・でやるんだものね。 本当に一度食べたら・・・・だよね!(*^_^*)

くれ!・・・・は無理か?
by みなみちゃん (2008-04-01 17:56) 

Tytto

東京湾の海苔で育ったのは私です。。。
いつか出世(?!)して、
海苔は『岩のり』しか食べない!って言える日がくるかなぁ?
by Tytto (2008-04-02 04:01) 

加ト

☆みなみちゃん
くれ!ときたか!(笑)

☆Tyttoさん
「岩のりしか食べない」なんて言えるのは、岩のり獲ってる人ぐらいでしょう(^_^)
なんせ自給自足の生活がまだ色濃く残ってるド田舎ですから。
わざわざ海苔を買う必要がないんですよ。(^_^;)
by 加ト (2008-04-02 11:28) 

はせべ

干したヤツじゃなくて、生を薄味で炊いたヤツが好きなんですが・・・・
瓶詰めしたやつです。

佃煮みたいのじゃなくて、もっとあっさり煮たヤツ。

つくってね。
by はせべ (2008-04-04 07:49) 

加ト

☆はせべさん
それ食べたこと無いです(^_^;)
なんか美味しそうですね〜♪
今度親に聞いてみよっかなぁ〜。
by 加ト (2008-04-04 20:52) 

しげ

ごぶさたです。Beachのしげです。
5日22:10~ NHK BS-1の「ファーストジャパニーズ」で
フィレンツェ在住ののカバン職人大友さんの特集を放送だそうです。興味あるかと思いまして、お知らせまで。

富士ヒル行きます?


by しげ (2008-04-04 21:11) 

加ト

☆しげさん
おっ!見てみたい!!情報ありがとうございま〜す(^o^)
でも・・・BSが見れない(-. -;)
何か見れる手段を考えます。

今年は富士ヒルは出ないことにしました。
出たかったんですけど、金銭面でちょっと・・・(^_^;)


by 加ト (2008-04-05 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひとり花見&材料買い出し『abelia』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。