SSブログ

彫金、文字彫りに挑戦 [モノづくり]

今朝、しらすとお別れをした。
最後まで優しい顔で眠ってた。
とってもきれいな顔だった。

今日は臨時鍛金教室に行かねばならない日。
正直、とてもそんな気分ではないのだが、先週行った時に本来なら教室をやってない今日に急きょお願いして教えていただく事になってたのだ。
でないと、納期に間に合わないんで。

今日は先週作ったサドルの金具に、ロゴを掘る作業。
もちろん初めて。

彫刻刀のつまようじくらい小さいものを、トントン金槌で軽く叩きながらロゴを彫っていく。
最初に先生がお手本を見せてくれて、次にボクが要らない真鍮の板で練習。
『Pandani』というロゴを、3回(1時間くらい)彫ってみて、なんとなくやり方が分かってきた。

昼休憩をはさんで、いざ本番。

精神集中・・・

太いところと極端に細いところがある筆記体ロゴを、曲面に彫るなんて、初めての人にはかなり難しいよと先生に言われてたが・・・
いざ本番になったら、急激にコツをつかみ、慎重に丁寧に集中して彫った。

ロゴを両サイドに彫って1時間半くらいで完成。


すごい!見事だ!!
自分でこんなにスゴイと思ったのは久しぶりだ。
とても素人が初めて挑戦したとは思えない、ほぼ完璧な出来!
先生も「初めてで、これだけ彫れるなんて・・・」と驚いてた。

なんかボク、こっちの世界に目覚めてしまったかも!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。